見出し画像

はじめの一歩は軽やかに。

これは、私がお花屋さんを始めようと志した時にもらった言葉です。

今までやったことないことを始める時
何か変化を起こそうとするとき
「何か」を変えたいな、と思っている時

などなど、生きているとこんなタイミングはあるかと思います。
働いた経験はないけど、でもお花屋さんをやりたい。
今回はその時のお話を記します。

なんでお花屋さんをやりたいと思ったのか、については
また別の機会に記事にしますね。


お花屋さんを始めたいと思ったは良いものの、それを実現するために何が必要なのか

お花のスキルやビジネスに関する知識、販売方法や、コンセプト‥
お花のスキルといっても、植物そのものに関する知識や、お花を扱ううえでのテクニック、ラッピングのスキルなどなど、挙げるときりがない!

真剣に向き合っているからこそ見えてくる、自身の足りないポイントが山のように出てきたり、その一方で未知な分野が多いことに気づかされる。

何から始めてよいかわからない、どの順番で進めたらよいかわからない
考えれば考えるほど、一歩動き出すことがとんでもなく重くなる…

これはまさに私が経験してきたことで、
頭ではいろいろ考えているものの、行動になかなか移せなかった時期がありました。

そんな時に、このことばに出会いました。

行動することに対して身構えず、身軽に、気軽に一歩を踏み出してみる
あれ?いま一歩踏み出した??くらいのレベルで、ぬるっとゆるっと、自然と歩き始めるような感覚で。

軽やかに、しなやかに。
自然の流れに身を任せて。
やりたいと思ったその時が、きっとタイミング。


こんな風に考えることができたおかげで、とっても生きやすくなりました。


はじめの一歩は軽やかに。
思考は一旦隅に置いて、自身の感情や直感に素直に
ちょっとでもやりたいと思ったことは、ちょっとだけでも始めてみる


続けていると、気づいたらどんどん前に進んでいるはずです!

私は開業して半年
9月に自身のオンラインショップを開設しました◎
こちらはなかなか軽やかに始められず、こだわり続けてリリースが遅くなったものですが、、(笑)

もしよろしければ、見ていただけると嬉しいです。
tomoshibi (stores.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?