見出し画像

“したいこと” を先にする意義

“すべきこと” があるのにどうしてもやる気が出ない。そんなときは,“したいこと” を先にするよう意識しています。

一昨年のブログで,私はこう締め括りました。

あまり決めずに “したいこと” をまず実行し,その後で “すべきこと” をする(※減らすことも忘れずに)。しばらく続けてみるつもりです。

「私が夜更かしをやめられない理由」より

締まりのある文章にしたくて少し見栄を張りましたが,実際は数える程しかできていません。ただそれでも効果はありました。

具体的には集中力の維持です。“したいこと” の後に “すべきこと” をすると,前者へのそれを保ったまま後者に取り掛かれました。「ああ,嫌だなあ」という気持ちはあまり無かったです。むしろ集中できていたときの方が多かったので,少し手応えを感じています

いわゆる “嫌な(面倒な)ことは先にする” という方法も,実行してはいます。でもどうしてもやる気が出ないときは,“したいこと” を先にする方法も悪くないなと思いました。

“すべきこと” だからと嫌な(面倒な)ことを無理やり優先するよりは,“したいこと” で生じたやる気を “すべきこと” にも活かす。両者に関連性が無いとなかなかできないかもしれませんが,新たな気付きを得られて良かったです。

何より “したいこと” を先にすれば,「今日もできなかったな~」と腐る頻度が減りますし。

但し,反省点もあります。

① “したいこと” に没頭しないよう,少しだけ緊張感を持つ
② “すべきこと” に支障の出ないよう,作業量を減らす

あくまでも “すべきこと” がメインなのを意識して,次回から実行していきたいです(今回は本当に実行します・笑)。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。


▼川柳の動画もぜひご覧ください!


頂いたサポートは,趣味や夢のために使います(※川柳集の出版や動画撮影用の機材購入など)。少しばかりで構わないので,ご協力いただけると嬉しいです。