見出し画像

【言葉と言葉遣いに思うこと⓪】初めに

この度,【言葉と言葉遣いに思うこと】と題して連載を始めます。今までのブログと同じく投稿は不定期。内容は,言葉や言葉遣いに関する持論です。

抱負を掲げてから1年余り。ようやく実行に移せました。

そもそも言葉や言葉遣いに興味を持つようになったのは,川柳を詠み始めてからだったと思います。川柳を通して言葉の面白さ・深さ・難しさを感じ,それに関する本を買うようにもなりました。

そのため,テレビや動画などを見聞きして「間違ってる!」と感じると,つい文句を言ってしまいます。次の考えがいつも頭にあるからです。

*意味や使い方を分かっているか
*周囲の人に流されて使っているだけではないか
*相手が理解できるように配慮しているか
*「ただ丁寧に言えば良い」とだけ・・考えていないか
*できあがった文章を読み返しているか

言葉や言葉遣いに対して,もう少し敏感になってほしい。偉そうに感じる方もいらっしゃるかと思いますが,私の本心です。

正しさを押し付けるのではなく,辞書と本に基づいて持論を述べる。時には物申すような文体になるかもしれませんが,感情に走らないよう心掛けます。

川柳創作や動画・ブログと同様,力を入れて取り組んでいきます。改めて「スキ」とサポートをよろしくお願いします!(※ほんの気持ちで構いません)

▼第1回(その1)はこちら




↓ 川柳の動画もぜひご覧ください!

頂いたサポートは,趣味や夢のために使います(※川柳集の出版や動画撮影用の機材購入など)。少しばかりで構わないので,ご協力いただけると嬉しいです。