見出し画像

休職振替日記【共感/共通点】

みなさまお元気ですか?
私は先週の金曜日、とても貴重な体験を。
また改めて書けたらいいなと思っております🌷

さて今日は、【共感/共通点】について。
noteを訪れると、

『共感する記事ばかりだっ😖』

と感じます。
どこか安心感を持ち、
回復に向けての指針や勇気を頂けます。
ありがとうございます😊

そして、

ただ悲しいというか、なんというか
パワハラや人を傷つけた側の共通点も、
何となく分かってきたような気がします。


私の職場の場合は…

①気づかない
②他責
③自己中(自己愛強め)

①②はサクッと…
パワハラやマネジメントについての、
アップデートができていない。
そして自分の課題を他責で捉えて、
自分の課題だと思っていない。
(あの人がこうだから、システムがどうだとか。)

そして…③。私の職場の彼ら、

『謝らない!』笑

関係者全員、
歳上だからかもしれないし、
私の指示、指摘のやり方が
ダメなのかもしれませんが、
最初に、必ず…

『でも…』『だって…。』

をつけるのが、普通。
(いや、まず歳下に指摘されるって…)

話をすり替えられたり、
課題を違う人にすり替えたり。
自己愛が強すぎる人ばかりでした。笑
一種の防衛反応なのか…?とも考えてしまう。

ただ今から、
すごく上から目線、失礼します。

可哀想に、
誰からも言われたり、
経験してこなかったり、
気づかなかったり、
誰かのせいにして、
避けてきたりしたんだろうな…とも。

私のやり方がリーダーとして、
合ってるとは思いませんが…
今まで、色々経験させてくれて、
教えて下さった先輩方に感謝しなければ…
と思いました。

でも、
気づかない、仕方ない、指摘されない…
だから!パワハラってなくならないのかもしれないとも。

でも、自分を正当化する人達と話し合うって…
無理じゃないか…とも。

パワハラ上司も、ドロ沼不倫三角関係者達も、
自分達の行いが、必ずしも正当化できないと、
またいつか何か起きる時に気づく事があれば良いなと思います。

今日もお付き合い頂きありがとうございました😊また近いうちに👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?