見出し画像

この微妙なタイミングで2023年買ってよかった物TOP10を発表

・【10位】ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料

老若男女問わず使えるのがウリの保湿乳液。
おすすめポイントとしては他の乳液と比べた時の圧倒的ベタつきの少なさ
そして右足に塗って左足に塗り終わった段階で既に右足が乾くレベルの速乾性
更にその速乾性に見合わずかなり高めの持続性です。
フタじゃなくてポンプヘッドなのも高評価。

頻繁にベタベタ塗らなくて済むので、
以前よりも肌の乾燥を気にする時間が減りました。

・【9位】無印良品 マイルド洗顔フォーム

洗顔フォーム界のキュキュット降臨。
マイルドと謳いながらいざ洗顔すると異常なまでに泡のキレが良く、洗顔後に指でこするとワンチャン「キュッ」と音が鳴るレベル。
また少量で顔全体から首元、耳の裏までカバーできるのでコスパも○。

但し欠点が一つだけ。
容器の両サイドがやたら尖ってるので、
流れ作業で適当に手に取ると腕を傷つけるかも。
容器の個体差もあるかもですが、ハサミでトリミングするのが無難です。

・【8位】ラブライブ! EXQフィギュア~星空 凛~

ぼく今世で徳を積んで来世は凛ちゃんの膝裏に転生するんだ。

・【7位】グランズレメディ

靴の中に行き渡らせて放置するだけで匂いが取れるという謎の白い粉
自分は手足多汗で季節問わず足クサなので半信半疑で通勤靴に使用してみました。
約1週間続けて入れることで効果が発揮されるようですが、
3日目くらいから嫌な臭いが薄れていくのを実感し、 5日目にはほぼ無臭に。

そしてここからが凄かった。
以降数か月履いても、入れる前の臭い匂いが付かない
より正確に表現すると
臭い匂いが付きそうだけど抑制されてる感
といった匂い(この匂いは臭くないです)がするので、
グランズレメディの効果がしっかり持続しているようです。

値段に対して思ったより容器のサイズが小さかったのですが、
この持続性なら納得の量だと思いました。

・【6位】Effects Bakery Plain Bread Compressor

約5000円なのにめちゃくちゃ優秀でびっくりしたコンプペダル。
タイプは原音重視で、
コンプのツマミをやや強めに掛けても粒揃え以上の余計な味付けは無し
トーンのツマミは12時以降で上げていったときの
「ジャカジャカ→ジャキジャキ」への音の遷移がかなり気持ち良く、
単音でもコードでも上品なコンプがほんのりかかってる感を楽しめます。
(おススメセッティングはコンプが13時半、トーンが13時)
ちなみにベースでも良い感じの音で使えそうでした。

リーズナブルでサイズもコンパクトなので万人にオススメできます。

・【5位】Springbreak I Vegan

この価格帯ではあり得ないギターストラップ。
本革のような触り心地と見た目をしていますが、
ポリウレタン、ポリエステル、綿で構成されたヴィーガンレザー。

まず見た目と裏腹に硬すぎず、非常に取り回しやすい点が高評価。
安めのレザーは経年劣化でヘナヘナになりがちですが、
これはそこそこ厚さもあるし長く使えそう。

同時期にケンスミスのストラップを購入しましたが、肩への負担がかなり軽減される代わりに超硬くて取り回しは正直微妙。
対してSpringbreakは高級感もありつつスマートな着け心地肩の負担もしっかり軽減してくれるのでとても気に入ってます。

・【4位】パナソニック ラムダッシュPRO 6枚刃

2023年発売、パナソニックの最新ラムダッシュ。
ここ5年くらいはラムダッシュの3枚刃を使っていましたが、
かなり性能の差があることに驚きました。

流石に往復は必要ですが、
顔はもちろん首周りや膝などの凹凸にばっちりフィットしてくれるので、
目に見えるムダ毛はきれいに除去可能。
またハイパワーでスピード感もあるのにヒリヒリ感がかなり少なくなってるのも正統進化してる感。
電池の持ちもかなり良いので、
充電コード繋ぐのも億劫というズボラの人にもオススメ。

肝心の深剃り具合は個人差ありますが、
剛毛の自分はカミソリ並みまではいけませんでした/(^o^)\
体毛が薄め~普通ぐらいの人にはかなり合いそう

・【3位】MARKBASS MAK-S/4ENSS45105

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/278270/

令和最新版ベース弦。
何種類か出ていますが、気に入って使っているのはステンレス弦の「ENERGY SERIES」。

そんなに頑張ってピッキングしなくても十二分に音が太く、
強弱にもしっかり反応してくれるタッチ感の良さ
が最高です。

劣化スピードは他メーカーとさほど変わりませんが、
劣化後のサウンドが
「ボンボン」
という残念なサウンドではなく
「バンバン」
というパンチ力が残ったイメージで、
練習なら問題無く使えるサウンド。

値段もリーズナブルな部類なので是非一度試してほしいです。

・【2位】Maxon CP9Pro+

DBXの回路を搭載した「ラックをコンパクトにした」ようなコンプペダル。
ネットのレビューでも数多くありますが、ベースのほうが相性良さげ

スレッショルドを強めると僅かにミッドの丸っこさが出る代わりに、
スラップ時のプルの出音やベース本体の音色の艶を気持ちよく押し上げてくれる印象。
スイッチの踏みづらさとオンオフ時のノイズがありますが、
コンプは基本掛けっぱなしだろうし無問題かと。

原音重視派には絶対に使ってほしい一台。

・【1位】無印良品 薬用デオドラントボディソープ

これはマジで良いです。絶対試してほしいボディソープ。
良い匂いになる」のではなく「嫌な匂いを消す」なら間違いなくこれ。

僅かにメンソール感のある肌触りと香りで、
洗体していくと明らかに汚れが洗い流されていくのを如実に感じて最高。
特に、汗をかく夏場や運動後には真価を発揮します。

僕自身かなりの敏感肌なのですが、これは薬用の中でもかなり肌に優しくて◎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?