見出し画像

人を想う心を大切に

Nov 30, 2022
人はそれぞれ物語を持ってるよね。
それで、生きているうちは書き続けられているよね。
そこに書かれるのはどんな言葉が多いんだろうね。
その人にとって、好きな言葉が沢山並ぶといいね。
素敵な人生を歩んでね。
前に書いた通り、嫌われてもいいし、
それで終わったとすればそれまでのご縁だったのだなとなるだけだし、
会ったとてその人とどうなりたいっていうのは無くて
人の仕草や言動からその人の背景や気持ちを推し量る事が
楽しいんだろうな…私は。

それぞれの人は一人たりとも同じ人生を歩んでいない訳だから、
その人の見てきたものや感じてきたものは、その人にとって全てで、
それは誰も否定する事ができないものなんだろうなあ。
それか尊重されるものなんだろうなあ。

**********


Nov 23, 2022
色んな人に会って、色んな人生を見させてもらって、ひとりひとりの生きた証を残したいから写真撮らせてもらいたい。
私の尊敬してた友達みたいな行動しようとしてるなあ。普段写真を取る習慣が無いけど、すぐに消えちゃう一瞬を収めることができたらいいな…人はいつ死ぬか分からないし。愛したいなー
そう思うと、私の分かりし頃の写真を撮ってくれた友達、いいことしてたんだなあ。

Nov 23, 2022
そういえば、以前友達が「甘えた考えだけど、結婚してパートでやっていきたい」と言っていて、昔の私だったら心の中で色々もやもやしたと思うけど、今は「いいね!」と肯定できるくらい割り切ることができるほど、成長した。
人の考えは、その人の考えだもんなあ。
その生き方ができるかと言われれば、怖くて出来ない。人に経済的に依存した後に一人になるのが怖いし、自己肯定感低いから人とかパートナーに甘えるのは苦手であるし、両親はフルタイムで働いていて、大学行ったのも男がいない環境で何とかしたかったからであり、そもそも男性をあまり信頼していない。
でも、家族はパートナー見つけて(命の恩人)安定を少しは手に入れ、友達の母は専業主婦で「女性が働くなんて」って考えであり、就活の時は上記の友達のようにパートナーを捕まえてパートで過ごすのが理想の未来の人が多く、周りの人が男性によって幸せになるのであれば否定できない。

Nov 27, 2022
歩いてる人たちみんな幸せそうでよかったな。ずっと平和だといいなぁ。

Dec 5, 2022
人はいつ死ぬか分からないので、
明日にはその人の事嫌いになってるかもしれないので、
大好きって言葉を相手に直接言えるなんてとても幸せだと思ってるので、言えるうちに沢山いわないとなあ。

Dec 8, 2022
多くの人と会ってその人を書き記す事でしか今は生きる意味が分からない。生きる意味が無いのは13歳から悟ってますが、何か生に意欲的になれる目的が今はそれしか見出せない。でも、だれに?

Dec 9, 2022
私も昔はそんなものなのかなって思ってたけど、罰当たりそうだからちゃんと誠実に対応する。というより、している。今後もする。
人として曲がった事しちゃいけないよね。ごめんなさい。その態度は自分の自信を無くなさない為のものだけど、いつか良いことあるはず。

Dec 11, 2022
誰かにとって私がいたからと思ってくれたら
誰かにとって支えとなれたら
うれしいな。

全部じゃなくていいからその人の何かにとって
1割は私がいたからこその部分があれば、
それがうれしいな。

**********

こんにちは。冬譜です。
前回に引き続き、Twitterデータからの抜粋ですが、ふと思いました。
”Twitterに書く→ワードにコピペ→抜粋したものをnoteに張り付ける。

これは…手間が多いのでは?と。

最近、断捨離を行った際に、蘇る思い出がとても多くなっていました。一瞬一瞬の積み重ねが、自分を形成するものだと実感します。
過去のものを捨てられない理由は、自分を形成しているその一瞬一瞬がアイデンティティの一部だからです。

しかし、それも最近は容赦なく捨てられるようになってきました。
私に必要なのは、私の現在だからです。

毎日色んな感情があります。しかし、一瞬一瞬を忘れないように書き出してそれを読み返しても、「そんなことあったな」で済むことが多くなりました。それ、書く必要あったかな?など思えるようになりました。

「時間がもったいない」本当にこう思うので、
何か思うことがあれば、声に出す・人に話す・ワードまたは日記に書くことが後からわざわざ手間のかかる作業をしなくて済むのかなと思うようになりました。


読んでくださりありがとうございます。

冬譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?