ファッションアカウントにおけるInstagramの運用


皆さんこんにちは。
前回のブログはご覧頂けましたでしょうか?
まだ見てない!という方は【ファッションアカウントにおけるInstagramの有用性】を先にご覧下さい。


さて今回はいよいよ基礎的な運用についてです。
インスタグラムを運用していく上でリピーター対策が、特に重要です。新規が入ってきても既存の人が流出しては意味がないんですね😅

そして、まず理解しておかないといけないことが2つ
・コミュニティ
・広告
が容易に作れるということです。


コミュニティは自分と趣味が近い人が集うという話。
そして、コミュニティに対して広告を無料で打つことができ、しかも興味があるが故に自分から情報を取得しにきてくれます。

上記踏まえた上でやっていきます。

1.アバター製作
2.投稿、ストーリー、ライブ
3.タグ付け、メンションに対する返信

1.アバター製作
運用するに辺り、コンセプトを明確にしなければなりません。ぐちゃぐちゃと色んな投稿をしても上記で述べたコミュニティができるはずもないのです😰
まずは「自分の目指すアカウント」というものと、「どういう人を集めたいか」を明確にしましょう。
そしてプロフィールは自分が何者なのかパッとみて理解できる情報のみ載せてください。



2.投稿、ストーリー、ライブ
1を決めたら、コンセプトに沿った投稿を行いましょう。
あまり対象について近いて撮影せず、離れて行いライフスタイルが分かるようにするのが必須です(親近感が湧きます)

また、スナップを撮影する際に顔を隠す方が多いですが、ちらっとでもいいのでお顔が分かる様にするのがポイントです。これも上記の親近感に繋がります。

ストーリー、ライブを行いましょう!
自分自身のパーソナルな情報を発信してファンを増やしましょう!
ネガティブな内容は原則NGです。
・幸福
・知識
・努力
この3点に、纏わるハッピーな情報は人が集まり安いので意識して下さい。


3.タグ付け、メンションに関する返信
ここかなり重要です。
皆さんタグ付けやメンションに対してちゃんとリプライしてますか?
これInstagramのアルゴリズム(表示順を決めるプログラム)でかなり大事です。

ストーリーや投稿でよく上位に出てくるアカウントってありますよね?
あれはあなたと親密性の高いアカウントが表示されています。
では何が親密性を上げているかというとタグ付けやメンションに対する返信なんです😎
これは目から鱗な情報ですよね、、

私はインフルエンサーだから容易に返信なんてしないよ!とお高くとまってると、どんどん親密性が薄れて下位に表示されてしまいますので、お気をつけ下さい😅リピートされるどころか、表示回数が減りフォロー外されたりしますよ😓


あとは自分のオシャレなファッションをどんどん発信して行ってください!
ファッションアカウントならここを根本的に忘れてはダメですよね🙅‍♂️


以上、リピーター対策をしながらアカウントの運用頑張って下さい!!