見出し画像

我が家の週末自粛

27日(金)から30日(月)まで仕事が休みになったので、その間にあったできごとを書き留めてみた。

●ダンナちゃんの半坊主刈り 

ふだん坊主頭のダンナちゃんが、伸びてきた毛を右半分だけ刈った。
(だいたい1ミリ:4ミリくらい)そして、
「これでダンナは外に出られません!」と自ら宣言。
『空手バカ一代』で片眉を剃り落として山籠りした話を思い出した。

●ダンナちゃんの誕生日

美味しいケーキ屋さんは家から遠くにある為今回は断念し、近所のパン屋さんでハーフサイズのモカロールを二本買って、二人でわしわし食べた。バタークリームの威力たるや。そしておめでとう、ダンナちゃん。

●Amazonプライム・ビデオで『映画 すみっコぐらし』鑑賞

最初は「え、この特に盛り上がりのないほんわかした感じで行くの?正直これで1時間はちょっとキツイわ」と思っていたものの、最後に号泣。

己の運命を悟ってしまったひよこが、しかしそれをすみっコたちには明かさずに、ひとりで抱え込んでじっと耐えようとするいじらしさがたまらんかった。

夜中に思い出し泣きした。

●『どうぶつの森』またはじめました

Twitterを覗くと、皆さん『あつまれどうぶつの森』をプレイしてらっしゃる。
島暮らしいいなあ〜と思いつつ(いちおうswitchはある)、同時に、
以前3DSの『とびだせどうぶつの森』をプレイしていたことを思い出した。
「やべ。私の村どうなってんだろ…」おそるおそる埃かぶった3DSを起動&更新。

実に2年ぶりの帰還であった。

村の名前すら忘れていたが(『マシマロ村』だった。当時、森見登美彦先生の作品をよく読んでいたからと思われる)、いちおう無事だった。

自宅にGは1匹だけしか発生せず、雑草もそこまでボーボーでなかったのでレイジも気絶しておらず、住人も誰一人欠けてはいなかった。みんな私の帰還を、驚いたり泣いたり叱ったりしながらも心から喜んでくれた。

ありがとうエイプリル。ありがとうジェーン。ありがとうアセクサ。ありがとうマイク。ありがとうアデレード。ありがとうちょい。ありがとうディビッド。ありがとうデリー。ありがとうトムソン。

最初の頃「うちの住人あんま可愛くねえなぁ。データ消してやり直そうかな」とガッカリしていたという秘密は、墓場まで持っていく覚悟である。

●志村けんさんの訃報

スマホに入ってきたニュースで志村けんさんの訃報を聞く。かなしいというより、悔しいと感じた。姉はLINEで号泣スタンプを連投したのち「アイーンもヒゲダンスも岡村より自分のほうが上手だから、私がバカ殿を継ぐわ!」と送ってきた。それはともかく、この訃報で新型コロナウイルスの怖さをリアルに感じた。
心からご冥福をお祈りいたします。

そして我が家も対策をもっと真剣にやらなくちゃあいかんと話し合い、今さらながら正しい手洗いの仕方を動画で見て練習しつつ、お互いにうがい・手洗い・洗顔は徹底しようということになった。
ただ、百均で買ったマシュマロをもきゅもきゅ食べながらだと、どんな話をしていても真剣味が皆無になることもわかった。今後は気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?