記事一覧
フローへいざなう授業づくり② 〜セクションを最高点に〜
前回に引き続き、「フローへいざなう授業づくり」シリーズ第2弾として、「セクションを最高点に」を書いていきたいと思います。
(前回の記事リンク)
1. 授業はセクションでできている
授業は、いくつかのセクションに分けることができます。
大枠で言えば、
• 導入
• 展開
• 終末
ですね。
さらに細かく分けると、
• 自力思考
• 交流
• 練り上げ
といったプロセスがあり
前回に引き続き、「フローへいざなう授業づくり」シリーズ第2弾として、「セクションを最高点に」を書いていきたいと思います。
(前回の記事リンク)
1. 授業はセクションでできている
授業は、いくつかのセクションに分けることができます。
大枠で言えば、
• 導入
• 展開
• 終末
ですね。
さらに細かく分けると、
• 自力思考
• 交流
• 練り上げ
といったプロセスがあり