見出し画像

tofubeats works vol.3 (Chilldown)

画像1

tofubeatsさんの御結婚記念といたしまして、Spotifyのプレイリストを作りました。御祝儀代わりに、みんなで聴きましょう!前回のプレイリストの記事はこちら

vol.3はリスナー向けの選曲。tofubeatsは好きだけど、アルバムはあんまり聴いてないかな…という方におすすめです。BPM100以下のHIphopやTrapを中心にtofubeatsの隠れた名曲を選びました。一部、他アーティストのtofubeats Remixやtofubeatsプロデュースの曲も選んでいます。もしかすると、あなたの聴いた事が無い曲があるかも…!

個人的に好きな曲を6曲選びました。

1stアルバムlost decadeより『ALL I WANNA DO』です。名曲揃いのこのアルバムの中で、僕が最もお気に入りの曲がこちら。Discoビートに淡い恋心を秘めた歌詞を綴った珠玉の楽曲です。

最近tofubeats公式アカウントから、2020リマスター版がアップされ、少し話題になりました。

Osamu Ansai's Dream Versionもおすすめです。まさに夢の中にいるような、不思議な浮遊感に包まれたリミックスになっています。僕もよくDJで使わせて頂いています。


G.RINA feat.tofubeatsの『愛のまぼろし』です。こちらは、tofubeatsの代表曲のひとつ『No.1』のアンサーソングとして作られました。

単体でもいい曲なのですが『NO.1』と『愛のまぼろし』は歌詞が対になっているので、意識して聴き比べてみると新たな発見があるかと思います。終盤にtofubeatsが歌う、以下の歌詞部分が特に好きです。

運命じゃ無かったと
知っていたはずなのに
確かに感じてたぬくもりは
どうしようか


ラップアイドルグループ、lyrical schoolのtofubeatsプロデュース楽曲『ひとりぼっちのラビリンス』です。『No.1』を彷彿とさせるtofubeatsらしいbeatと片思いの女子目線の歌詞がいいですね。

brand new dayの初回限定版Bにのみ収録されているtofubeats Remixが更におすすめなので、ぜひ購入して聴いてみてください。
https://fan.pia.jp/lshc/discography/brandnewday/


1stフルアルバムのFirst Albumより『20140803』です。歌詞にも何回かフレーズが出てきますが、メジャー初のフルアルバムリリースを記念して作られた曲です。現代のAbletonで作られた(…ですよね?)、Disco,Boogieなサウンドに、tofubeatsのRapがマッチしています。

アルバム曲ですがMVもあり、力の入っている特別な曲だと僕は思っています。

アルバムリリース前に発表されたデモ音源も聴いてみてください。違いを探しながら聴き比べてみると、面白いですよ。


3rdEPのSTAKEHOLDERより『衛星都市』です。個人的には、比較的尖った曲が多い印象のあるSTAKEHOLDER。その中で埋もれてしまいがちなこの曲ですが、ミニアルバムを締めくくる大切な曲だと思います。個人的には、夕暮れに高台から街を眺めながら聴いて、感傷的な気分に浸りたくなるイメージです。

tofubeatsはニュータウンをテーマにした曲も書いています。ニュータウンと衛星都市の違いは、ニュータウンは意図的に造られた開発区域に住宅を造成したもの、衛星都市は中規模の都市が大規模の都市の機能を一部(例えば住宅)有しているものといった違いがある様です。ベッドタウンと衛星都市は意味が近い様な気がしますね。専門分野ではないので詳細は分かり兼ねますが、目的があって造られた街か、自然とそうなっていった街かの違いといった所なのでしょうか。そんな事を知って聴くと、また曲の味わいが変わってくると思います。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58458?page=2


2ndアルバムのPOSITIVEより『I know you』です。ピアノの美しい旋律から始まるこの曲は、90年代のデパート等で流れている様な環境音楽を彷彿とさせるインストゥルメンタルです。00年代にインターネットで生まれたVapor Waveを意識しているのかな、と僕は思いました。それにしても、敢えて10年代に、環境音楽的な音楽を作ってリリースするなんて…今度この曲を使ってVapor Wave的なものを作ってみましょうか。

途中から入るSaxの音色が他の機械的な音と合わせても違和感が無く、いい感じですね。ほぼインスト曲ですが、終盤に少しだけボーカルが入っています。とてもシンプルな歌詞ですが、率直で好きです。

I know you でもまだそんなに baby
I know you 君を離さないよ
I know you でもまだそんなに baby
I know you baby, 離さない


4THアルバムRUNより『SOMETIMES』です。アルバムでは、この曲以降に始まる終盤の展開を作る大事な曲になっています。切ない歌詞と不規則なビートが、聴けば聴く程癖になります。

Rap的な言葉運びで生まれたであろう「○○して欲しい」という歌詞をひたすらに繰り返すこの曲には、誰にでも少なからずある承認欲求を詰め込んでいるのだと思います。軽めのタムにピコピコ音とピッチの半音上げ下げで不思議な空間を演出するBass音の、これしか無いという組み合わせの壮大な楽曲です。

この曲は、ライブ・DJのエンディングやひと段落させる曲にぴったりだと思います。


次回は僕の作ったtofubeatsオンリーMix『tofubeats Remix Mix2』を公開した際に、記事を書こうと思います。

音源は7/10(金)にアップ予定です。TwitterInstagramにて告知予定です。noteの記事公開は少し後になるかと思います。

読んで頂き、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?