見出し画像

旦那の食事を準備しないといけないという呪縛〜旦那の夕飯作るのやめました〜

タイトルの通り、旦那の夕飯作るのをやめました。
こうなるまでに紆余曲折あったわけですが、今はほぼ99%の主婦はちゃんと旦那さんの夕ご飯を作っているのではないでしょうか。

夫の夕飯を作ること=妻なら当たり前。

もちろん私も上記の方程式を当たり前だと思っていたので結婚してからちゃんと作っていたわけですが・・

料理が苦手な私は作りながら

「なんで妻が夫の夕飯を準備するのが当たり前なんだ?」

と疑問に思うようになりました。
(夫の夕食を妻が作るのは、世の中の当たり前の風潮になっていますよね)

いやいや、世の中の風潮がそうであっても夫に毎日夕飯作ってねって言われた訳でもないし誰から命令されている訳でもないから別に作らなくても良いんだけど。
夫にもし文句を言ったとして「頼んでないけど」って言われたら何も反論できない。

だから別に作らなくてもいいんだけど作らないと何か(謎の)罪悪感がある。

これぞ呪縛だよね!!!!!

世の中には本当たくさんの呪縛が存在していると思う。

問題なければそれはそれでいいんだけど、苦しいと感じる世の中の風潮はもうそれは呪縛。

そんな呪縛、とっとと取り払おう!!

そんな夫の夕飯はワタミの宅食です♩

どうして旦那の夕飯作るのやめたの?という疑問を持った方。
その答えは「2人育児になって旦那の夕飯を作る余裕がない」からです。
そもそも私は料理が得意じゃない(料理が上手な人にめちゃくちゃ憧れがある)、料理ってまず皮をむいたり切ったり浸けておいたり味付けしたり煮込んだりすごく手間がかかる上に食べるの一瞬!

特に2歳の毎日イヤイヤ言ってる娘ちゃんは自分の好きなものしか食べない。
離乳食もだんだん慣れた頃から「これ娘ちゃんに作ってあげよう!」と思って材料買って手間暇かけて作ったのに

食わねええ!!!!

ということが多々ありメンタルズタボロになった時から今は娘が食べるものしか出しません。
(先輩ママさんから子どもへのご飯はお供物と思え!残って当たり前だとアドバイスがあったがとてもお供物と思えなかった)

旦那も逆偏食?と言いましょうか、白米は朝しか食べない、揚げ物は衣剥がして食べる、麺は昼だけ、などちょーーーーーーーめんどくさい奴でして。なので夜は麺料理は出せない、丼ものも出せない、天ぷらや唐揚げも出せないですごいストレスだったのです。
(この逆偏食を結婚してから今まで4年間作ってただけで偉くない??)

こんなストレスを抱えながらの夕飯作りも、当たり前と思って作らない選択肢なんて全くありませんでした。

しかし今年になって2人目が生まれて、毎日がてんやわんや。

娘ちゃんは昼間は幼稚園に行っているけど14:30過ぎには帰ってくるので、それまでにだいたいの家事を終わらせておかないとそれからが大変だし、とても回らない。

昼間のそこ5時間くらいで0歳の世話しながら家事ってなかなか大変で。

結果、削った家事が旦那の夕飯作りw

2人目生まれてから「2人見ながら夕飯作るのがめっちゃ大変だからあなたの夕飯は自分でワタミでも頼んでくれない?」

と言ったらあっさりOKでした。

以降旦那の夕飯はワタミです!

あとはこれまで夕飯を作っていて思ったことがあるんですが、

それは結婚してすぐの頃。我が家は一緒に住み始めてすぐ子どもができたのでまだ新生活に慣れない頃からつわりが始まったんですが、、、

つわり中の夕飯作りほど地獄なものはない!

私は食欲なかったのに旦那のご飯は作らないといけない・・・なんかジャンクなものが食べたかったのでカップラーメンを食べていましたが、ふと我に還ると「気持ち悪い中旦那の夕飯を作るのに自分はカップラーメン??」

とふと疑問に思ってなんか納得いかない出来事がありました。
さらに旦那の皿には一番多く盛り付けてその次にこどもで最後残りが私、という順番でおかずを盛り付けていて、妊娠中や出産後旦那より栄養をとらないといけない立場なのに一番おかずが少ない・・と言うのも納得いかなかったです。


そして実際、旦那の夕食作りをやめてみると・・・・


すごく良い!!!!!!

たまにワタミの宅食のお弁当に揚げ物が入っている時はあるけど(剥がして食べてる)特に文句も言ってこないし、夕飯作りって家事の50%を占めていたんじゃないかってくらいすごく楽。

なので娘ちゃんが幼稚園から帰ってきてから公園に遊びに行ったり、昼間息子と2人きりの時も子育てサロンや買い物などに出かける余裕ができた!

また夕飯作りをやめたからと夫婦仲が悪くなったとかそんなのもない!
(もしかしたら向こうは内心不満に思ってるかもしれないが)

今のところやめてよかったです。

(たまに受け取った宅食弁当を見て「なんでこいつだけこんな栄養バランスのとれたおかず食ってんだ?」ってイラつく時もあるけどw)

ただネックに感じるのはやはりお金がかかるというところ。

でもまだまだ子育てに余裕ができるまでは、ワタミでいかせてもらおうと思います!
(いかせるとは?)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?