見出し画像

#107 行動が起こせない? 思考が先に老化しているのかも?

こんばんは。ゆうきです。

昨日は仕事である方とお会いしてきました。仮にAさんとしておきます。

Aさんは今年で60歳です。私は44歳なので、16歳上の方なのですが、少なからず私よりは人生を謳歌している感じがします。話がとても面白く、仕事で90分の予定が、いつの間にか2.5時間も話をしていました。

このAさんから、「なるほど」と納得する話を聞いたので、メモとしてnoteに残します。

「お金がないから好きなことが出来ないなんて言い訳だ。」「何歳でも好きなことはできる。」「好きなことをやらずに我慢するなんてありえない。」などと僕は考えているので、若いうちからけっこう好きかってやってきたほうだと思う。

だけど、最近、「何歳でも好きなことはできる。」は「ちょっと、違うな。」って感じるようになったね。

僕はダイビング好きで、ダイビングに出かけるための準備からテンションが上がっていたのだけど、最近は準備することを想像するだけで疲れるようになってきたんだよ。

自分でも本当にびっくりしているのだけど、歳をとるってそういうことなんだと思う。

楽しいと思っていたことが、想像するだけで疲れるようになると、歳をとった証拠なのかもしれません。

「旅が好きで旅行したいと思うけど、旅に行くことを想像すると疲れてしまう。」「昔は人ごみへ行くのにワクワクしていたけど、今じゃ、人ごみに行くことを想像するだけで疲れる。」とかもそうかもしれませんね。

結構、思いあたるようなことってありますよね。

好きなことを我慢して、後回しにしていると、やろうと考えたときには、億劫に感じてやらない。

「歳をとっても好きなことはできる」はずですが、実は、思考のほうが先に老化して、行動が起こせなくなるのかもしれません。

「思い立ったが吉日」ってやつですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?