見出し画像

#90 「りん」ちゃんが立った

こんばんは!ゆうきです。

昨日、嬉しいことがありました。

なんと!嫁さんの実家から迎えたリンちゃんが、自力で立ったのです。

嫁さんの実家にいるときは、自力で立つことができず、補助して立たせたとしても、手を離すと倒れてしまう状態でした。私はこの状態を見て、りんちゃんの年齢も考えると、そう長くもたないのかもしれないと想像していたのです。

しかし、うちに来て、運動を欠かさず行いました。すると、立たせる補助は必要でしたが、歩くことができるようになったのです。

そして、昨日、自力で立ちました。まだ、1人(1匹)で立つには大変そうですが、時間をかけて立つことができたのです。

人でいうサルコペニアなのでしょう。

食事もシニア犬用の食事に変えたのも良かったのかもしれません。実家では固いカリカリフードをリンちゃんにあげていて、食が細くなっていました。

「食事」「運動」「睡眠」を改善するだけで、シニア犬の「りん」も元気になりました。

日々、りんちゃんが元気になっていく姿をみると、とても嬉しいのです。

次は私たちの生活習慣にあわせて、活動してくれたらいいのですけどね。今は夜中の2時や4時に起こされて、トイレのお手伝いをしています。この私たちの寝不足な日々が改善されたら言うことないのですけどね。

もう少し時間がかかるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?