見出し画像

#102 日が長くなりましたね 国内の日出・日入時間が予想と違ってた

こんばんは!ゆうきです。

最近、日が出ている時間が長いなぁと感じます。夏ですね。

そこで、日の出、日の入り時間が東西でどれだけ違うのか気になり、早速、調べてみました。

下で各都道府県の日の出日の入りを調べることができます。CASIOさん、お世話になります。

私の予想は「北海道では早く日が昇り、早く日が沈む」「逆に沖縄では遅く日が昇り、遅く日が沈む」です。

あなたの予想はどうでしょうか?


下が検索結果です。今日(2024/07/19)の「日出」「日入」時間です。

北海道(札幌) 日出:4:11:29 日入:19:10:02
東京 日出:4:38:45 日入:18:55:28
大阪 日出:4:57:44 日入:19:10:26
福岡 日出:5:21:30 日入:19:27:49 
沖縄(那覇) 日出:5:47:25 日入:19:23:32

うーん。予想通りなのですが、期待していた結果と違います。

北海道と沖縄で日の出に1時間以上差があるのに、日の入りは13分程度しか差がないのが不思議です。日の出に1時間以上差ががあれば、日の入りも1時間以上差があっても良さそうなものではないでしょうか?

そして、予想と異なり、北海道より東京の方が日の入りが早く、沖縄より福岡の方が日の入りが遅いのです。

東西では東のほうが日の出が早く、南北では北のほうが日の出が早い。そんな単純なものではないのですね。

あなたの予想はどうでしたか?


これ以上、深く考えると寝れなくなりそうなので、このへんで終わりにします。けっして、深く考えすぎて、眠たくなったわけではないですよ。

眠いです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?