#29 ToDoリストはプライベートでも役に立つ
私はToDoリストを活用しています。
A4コピー用紙をバインダーにはさみ、だいたい1枚(表面)あたり、15個ぐらいToDoを書きだします。(裏面は使いません。)
そして、終わったToDoは、線を引き消し込んでいきます。
15個全て消し込んだら、その用紙をシュレッダーで処分。
この瞬間は達成感があり、ともて気持ちがいいのです。
そして、今日、用紙2枚を処分できました(約30個のToDoを処理完了)
「よくやった!」「頑張った!」「これであと残り“7枚“になった(汗)」
こんなに溜まっていることを言い訳させてもらうと、私のToDoリストは「自分だけで完了するもの」だけでなく、「相手が完了しないと消せないもの」もあります。相手が保留にすると、どんどん溜まっていくのです。
そして、やっと今日、その保留にしていたものが動きだしました。
ちなみに、今日、完了したToDoは2月末にやりましょうと、相手と話をしていたものです。
ToDoリストに書いてさえいれば、「そういえば、あれどうなったかな?」って、定期的に相手に確認することができます。定期的に確認をとっていれば、ちゃんと覚えてますよって、相手にアピールすることができるのです。
これ、プライベートでも効果を発揮します。
嫁さんに言われたこと(嫁さんが気になっていたこと)をToDoリストに書いておきます。そして、仕事が落ち着いて、空いている日が作れたら、そのToDoをしれっと実行するのです。
「君が前に言っていたこと、忘れずに覚えていたよ。」アピール(笑)
これ、けっこう大切!
ToDoリストは、仕事でもプライベートでも欠かせません。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?