見出し画像

大学生なら給付型奨学金に沢山応募しよう!!

こんにちは! まったり投稿の”ゆうき”です。

今日は大学生の皆さんに伝えたいことがあり、記事を作成しました。


奨学金について

皆さんは”奨学金”と聞くと、学生支援機構の奨学金を浮かべて、奨学金=借金というイメージが強い人も多いでしょう。

実は奨学金には2種類あって、先ほどあげた学生支援機構の奨学金は”貸与型奨学金”といい、「借りた後に返さなくてはいけない奨学金」です。

この言い方だと”返さなくても良い奨学金”があると思いませんか?


実はあるんです!!


それが”給付型奨学金”です。


少し話がそれますが、外国では奨学金は優秀な者に対してお金を与えてくれるものなので、返さなくても良いとイメージがあり、奨学金=借金という捉え方をするのは日本だけだそうです。

現に日本の大学生の2人に1人が学生支援機構の奨学金を借りていて、そのほとんどが貸与型なので、将来返さなくてはいけないため、奨学金=借金というイメージがあっても仕方がありません。

また、奨学金は大学卒業後に働いて返さなくてはいけないため、会社を辞めたくても辞められずに働く人もいるそうです。


さて、、、ここまでの話を聞いていて貸与型奨学金をもらうのではなく、給付型奨学金をもらいたいと思っていませんか?

その手順を今回私が説明させていただきます!!


給付型奨学金のもらい方

では給付型奨学金のもらい方について説明させていただきます。給付型奨学金のもらうには2つの方法があります。

1つ目が大学独自でもらえる給付型奨学金制度
2つ目が企業からもらえる給付型奨学金 

です。それぞれ説明させていただきますね!!

大学独自でもらえる給付型奨学金

実は大学によって給付型奨学金を実施しているところも多く存在します。実際には給付型奨学金というよりも、授業料全額免除一部免除といった形がほとんどになるので、自分の手元にお金は来ません。ただ親はすごく喜ぶと思いますよ。

給付型奨学金を実施している大学をいくつかピックアップしておきます(有名な大学出身の方はみんな知っていると思いますので、なるべくマイナーな所を上げてみます。{大学名をクリックすればそれぞれの大学サイトに飛びます})

日本工業大学(私立)
駒沢大学(私立)
清泉女子大学(私立)
大東文化大学(私立)
玉川大学(私立)
文化学園大学(私立)
金沢工業大学(私立)
愛知大学(私立)  etc…

リンクを見てもらえば分かると思いますが、有名な大学以外に平凡な私立大学にも給付型奨学金は存在します。



しかし、そう簡単に大学の給付型奨学金をもらえるわけではありません。



大学の奨学金制度は高校在学時の成績大学在学中の成績(GPA)の観点から見られることがほとんどです。

大学によって基準は様々ですが、高校時代の成績は5段階中4.3大学の成績(GPA)は5段階中4.5くらいないと、受かることはないと思います。もし大学で単位取るためだけに授業を受けて成績が悪ければ、給付型奨学金はもらうことができません。(これは次に説明する企業からもらえる給付型奨学金も同様で、ある程度の成績がないと書類審査で落とされてしまいます。)



なので、大学生は今のうちに成績を上げておいて給付型奨学金をもらえる体制を整えておきましょう!!

※自分の大学または行きたい大学が奨学金制度を実施しているか確かめたい、他の大学の奨学金制度が気になるという方は下記のリンクを参考にしてください。

独自の奨学制度がある大学の一覧

企業からもらえる給付型奨学金

次に企業からもらえる奨学金について説明させていただきます。正直これは指定校のみしか応募できなかったりするので、偏差値の低い大学はあまり対象となることはありません。しかし、一部の企業は広く窓口を設けており、私みたいな底辺大学出身者でも成績さえ良ければ受かる可能性がある奨学金も存在します。(まぁ実際には全部落ちましたがね💦💦)

指定校がない窓口が広い企業の給付型奨学金の一部を紹介します。{企業名をクリックすればそれぞれの企業の奨学金説明のサイトに飛びます}

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団
公益財団法人中董奨学会
一般財団法人クローバー財団
公益財団法人原科学技術振興財団
公益財団法人岩國育英財団
一般財団法人大森昌三記念財団
公益財団法人 佐藤定雄国際奨学財団  etc…

企業の奨学金はフォーマットが様々ありますが、自己PRの部分を書かなくてはいけない部分は共通しているので、大学時代にやったことまたは高校時代にやったことを書き、そこから得た経験を自分なりの言葉でまとめれば大丈夫です。

また、奨学金は裕福ではない学生が優先される傾向にあるので、経済的な事情(両親または片親がいない、親の収入が少ない、兄弟が多く学費にお金を回せない等)は必ず書くようにしましょう!!

※有名な大学に通っている人は企業の指定校制度に入っている場合があるので、詳しく知りたい場合は下記のリンクを参考にしてください。

返さなくても良い給付型奨学金をくれる団体

私が貰った奨学金について

実際に私も給付型奨学金をもらっています。もし見たい方は下記のリンクから見てみて下さい!!

まったり投稿の”ゆうき”が貰っている奨学金

まとめ

今回の記事のまとめです!!

・奨学金は給付型奨学金貸与型奨学金の2種類が存在する
奨学金=借金は日本だけでその考え方は古い。
大学の成績は常に高い位置でキープすべし!!
・片っ端から給付型奨学金に当たりまくれ!!(いつか当たる、、、と思う)

終わりに

閲覧いただきありがとうございました。

noteだけでなくWebサイト運営やSNS、電子書籍の販売もやっていますので、興味がある方はぜひ登録してください!!
Webサイト
Twitter
Instagram
Youtubeチャンネル
電子書籍販売所「BOOK☆WALKER」
電子書籍販売所「AmazonKindle」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?