見出し画像

衣装の小話 43

衣装の小話
衣装スタイリングに関して話してほしいという質問・意見が1番多かったので、気ままに更新。
個人的にも全身トータルコーディネートすることが殆どなので、折角だからバランスを見て欲しいという気持ちが少しでも伝わったら本望です:)
細かく書いたら永遠語れるので、息抜き程度に書きます。
出せる情報の範囲内で書くので、伝わらないところがあったら申し訳ない。
【記事を書く上で読者との約束】
・画像や文の転載・二次加工はどの記事もNGです。
・2020年に公表されたもの以降でそれ以前の衣装は割愛。
※どうしても過去のスタイリングで気になる方がいたら、いつか書くかも
・スタイリングの公開順番は順不動。
公開可能なものの中で声が上がったものから抽選してnoteに書いていく予定です。
今回の衣装の小話は
「お願い!ランキング」有料生配信イベントに関しての1ポーズです。

【衣装の小話 43】
TV朝日「お願い!ランキングvs超声優祭 春の真剣勝負2021~最強声優軍団はどっちだ!?~」参照。
今回の衣装はセミフォーマルのオーダーでした。


スタイリングはこんな感じ。
今回の着用者は出演者並びでは1番若手だったので周りと合わせられるよう、または被らないように念の為複数ジャケットを用意して
その中で選んだ第一候補が、白のジャケットでした。
他の方との並びと違和感なかったのでそのまま変更なく、白ジャケットを中心にスタイリングをしました。

白のジャケットは単体で浮きやすく、フォーマルにもカジュアルにも合わせられるのですが
今回は格好良く引き締めた印象にするように、黒シャツ黒パンツ合わせでシックにまとめました。
黒シャツにはワンポイントでデザインがあり、丈感が特徴的なので活かしてシャツはパンツからアウトしています。
長めの丈の場合はパンツインするともたついてしまい、ワイドパンツならまだしも、ジャストサイズのスラックスには違和感が出るという理由もあります。

トータルで見てシンプル過ぎないように、タイのあり無しどちらでも成立するスタイリングにしました。
※今回はタイを付けませんでした。

パンツはセンタープリーツの無いスラックスで、外羽根・プレーントゥの短靴を合わせることでがっつりとフォーマルではなく
アイテム自体は綺麗めなものでバランスをとっています。
簡単に言えばフォーマルなアイテムの中にもディティールによって差があり、フォーマルという分類に段階があるイメージです。

全体でみたときに物足りなさを感じたので品のある細身のシルバーのネックレスを合わせました。
白ジャケット、黒シャツにゴールドのアクセサリーだと、細身でも少しやんちゃな感じがするのであくまでも品を保って馴染むようにしています。

今回は白の靴下で、見えても全身が纏まるようにもしました。
靴下はもちろん黒でも、ワンポイントに入れたものと同色のアイスブルーでも。カジュアルすぎなければなんでも正解かと思いますが
細かいところは大体当日の気分と遊び心です。笑


今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました:)

記事に需要があればサポートをよろしくお願いします:)今後の衣装や写真、作品に役立てます。