見出し画像

衣装の小話41

衣装スタイリングに関して話してほしいという質問・意見が1番多かったので、気ままに更新。

個人的にも全身トータルコーディネートすることが殆どなので、折角だからバランスを見て欲しいという気持ちが少しでも伝わったら本望です:)

細かく書いたら永遠語れるので、息抜き程度に書きます。
出せる情報の範囲内で書くので、伝わらないところがあったら申し訳ない。

【記事を書く上で読者との約束】
・画像や文の転載・二次加工はどの記事もNGです。
・2020年に公表されたもの以降でそれ以前の衣装は割愛。
※どうしても過去のスタイリングで気になる方がいたら、いつか書くかも

・スタイリングの公開順番は順不動。
公開可能なものの中で声が上がったものから抽選してnoteに書いていく予定です。

今回の衣装の小話は、アニメジャパンのイベントスタイリング。
【衣装の小話 41】

AJ(アニメジャパン)2021公式GREENステージ、僕のヒーローアカデミア「TVアニメ5期PLUS ULTRAステージ」より



スタイリングはこんな感じ。
「僕のヒーローアカデミア」というアニメ作品に出てくる、心操くんを少し意識したコーディネートを組みました:)
イベントなので周りと合わせられるように
ちょっとかっちりめなスタイリングと、カジュアルなポーズを幾つか用意したのですがこちらになりました。

今回のポイントは
まず気になるであろう、変型ジャケット。
SS(春夏)のアイテムで袖が外れる仕様になっています。

袖は片方だけ外して、ちょっとアシンメトリーなバランスに仕上げました。
もう片方の袖は半分内側を外して動いたときに、ちらっと中のカットソーが見える仕様にしています。
ちなみに外側を半分外すと、肘を曲げたときに出過ぎる可能性があるため内側を外しています。

ジャケットには縦に細い紫のストライプが入っていて、中にポップなカットソーを入れたのですがジャケットで見える面積を減らしたり同色を入れて馴染ませています。
意識したキャラクターや着用者はそんなにポップ過ぎる感じではないので、見える面積は気持ち抑えめで。
ジャケットの前を閉めるとかっちりし過ぎる印象なので、開けています。

それと、漠然と衣装を探しているときに特にひっかかったアイテムがこちらのデザインスニーカー。

羽織がジャケットに黒パンで少しかっちり見せつつ、カットソーとスニーカーで少し抜いたカジュアルな印象に仕上げました。

ストライプ(縦線)とボーダー(横線)はあまり一緒に組み合わせない方が纏まりやすいのですが、今回は斜めのストライプもあるので。
あえて靴下にボーダーを組み合わせてみました。
※実際は見えなかったけど、遊び心。笑

正解がないからこそ、アイテムの足し算と引き算が楽しいコーディネートでした。


今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました:)

記事に需要があればサポートをよろしくお願いします:)今後の衣装や写真、作品に役立てます。