見出し画像

衣装の小話 42

衣装スタイリングに関して話してほしいという質問・意見が1番多かったので、気ままに更新。

個人的にも全身トータルコーディネートすることが殆どなので、折角だからバランスを見て欲しいという気持ちが少しでも伝わったら本望です:)

細かく書いたら永遠語れるので、息抜き程度に書きます。
出せる情報の範囲内で書くので、伝わらないところがあったら申し訳ない。

【記事を書く上で読者との約束】
・画像や文の転載・二次加工はどの記事もNGです。
・2020年に公表されたもの以降でそれ以前の衣装は割愛。
※どうしても過去のスタイリングで気になる方がいたら、いつか書くかも

・スタイリングの公開順番は順不動。
公開可能なものの中で声が上がったものから抽選してnoteに書いていく予定です。

今回の衣装の小話は「ディズニー・ツイステッドワンダーランド」というアプリゲームの取材・インタビューのスチール(写真)撮影衣装です。
【衣装の小話 42】
雑誌「ディズニーファン 2020年11月号」・「ツイステッドワンダーランドFAN BOOK」参照。

今回の衣装は役柄に沿ったコーディネートの提案をしました。
キャラクターのコスプレにはせず、イメージを落とし込んでいます。


こんな感じのスタイリング。
レザージャケットに柄シャツ・柄レザーのスラックスパンツにブーツのコーディネート。
個々のアイテムはそれぞれパンチがあって、日常に落とし込むにはちょっと難しい感じです。
その分やり甲斐あるスタイリングに落とし込んだので、ちょっと小話をしたいと思います:)

今回はオープンカラーの柄シャツとパンツが肝になります。
シャツはデコルテを魅せることで色気を出しつつ、パンツ含め色柄をキャラクターに合わせました。サファリ感のある色合いでまとめることで、柄と柄でもチグハグにならないように違和感をなくしています。

柄シャツとパンツを活かすために他はディティールがあまりないシンプルなものを選んでいます。
トータルでみたときにアイテム自体は若干綺麗めな印象が強いのでアクセサリーを足してバランスをとりました。

普段、基本的には着用者も服も両方引き立つスタイリングを目指しています。
アイテムによっては体型とのバランスが違えば野暮ったくなったり、
派手すぎる服は主張が強すぎて浮いてしまったり、逆にシンプルすぎると絵(写真)の面白みがなくなってしまったりします。

撮影媒体や場合によってはあえて派手さやシンプルさを意識して組むこともあるのでTPOにもよるのですが、
今回は取材撮影なので、特にこの辺は考えずまとめています。

この柄シャツ・柄パンツをベースにさらに良い合わせ方を模索しました。
例えば今回当て込んだライダースジャケット。




柔らかいラムスキン素材でディティールもシンプルなものを選んでいます。
もし、硬めの皮で装飾やディディールがゴツかったり強すぎるとその印象が足せれます。

もちろんそれでも全然ありです。
役にも沿っているし、馴染むかとは思います。

ただ、柄シャツ・パンツにさらに装飾ジャケットだと全アイテム主張が強く、喧嘩しやすくなります。

見える面積の広いライダースジャケットは、ベースがシャツとスラックスなので少し綺麗めにまとめた方が良いと判断しました。

服を魅せるだけなら、派手さ重視でも問題ないです。また着用者が普段派手好きであれば観る側も違和感はないかと思います。
あくまで着用者を引き立たせるのが大前提なので、普段の落ち着いた印象が消えてしまわないようにしています。

シンプルなレザージャケットにしたのはもう一つ理由があって、シャツ・パンツの柄が強めなのでその面積を抑える役割があります。
それを意識した上であえてジャケットを脱いで手に持たせたり、肩がけを提案して魅せ方の幅を広げました。柄面積が増えつつ腕やアクセサリーが見えることでワイルドな感じなどが増して印象が変わるかと思います。




こういう着こなしができるのはもちろん着用者の潜在的な雰囲気とヘアメイクにもよるのですが、良い感じに落とし込めたと思います。
楽しかった!

今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました:)


記事に需要があればサポートをよろしくお願いします:)今後の衣装や写真、作品に役立てます。