見出し画像

【雑談力の極意】もう怖くない! 初対面の人と話す不安を解消する

雑談力が上がる話し方について

こんにちは優樹です。
かつては私も人と上手く話そうとし、雑談の中の気まずい雰囲気に耐えきれず会話を長く続ける事に挫折しました。

しかし私は挫折した心と向き合い、どうすれば雑談をいかに簡単に続けられるか?雑談がうまい人はどういう共通点があるのかを観察し、誰とでも簡単に雑談をできるまでに成長出来ました。

私は以前、派遣会社で従業員さんの労務管理、いわゆる入社から退社までのお手伝いを行ない4年間で約1000人以上の人と会話し、仕事の相談を受けてきました。

雑談をする意味は人それぞれあると思いますが
雑談の中には人の悩みや褒めて欲しいこと等
ヒントが隠されていることも多いのが事実です。

今回はなかなか相手と話す話題が見つからない人や
何を話していいか分からない人にとっては参考になると
思いますので、ぜひ最後まで見ていただけると幸いです。

では早速本題に入っていきましょう。

STEP 1 【共通点の見つけ方】

初対面の人と話す時、何を話せばいいんだろう?

なにか質問してきてくれたら答えるのに、、、

会話が続かないし私に興味ないのかな?

と思った事はありませんか?

こんな方に共通しているのは、お互い興味のない質問と
応答を繰り返し

一言で会話の流れを断ち切ってしまっているという点です。

ここでいい例と悪い例を見てください。

まずは相手にも比較的聞きやすい出身地の話題を例とします。

例(自分:加藤 相手:田中)

🙅‍♂️悪い例🙅‍♂️ 

田中 : 加藤さんはどこ出身の方ですか?

加藤  : 私は東京です。

ここで相手が、加藤さんはどちらですか?

と相手が話を振ってくれば会話も成立しやすいと思いますし、この後の会話の流れも作りやすいと思います。

しかし相手が質問を返してこなかった場合
あなたなら、どうしますか?

また出身地の東京の話題を振るか、違う話題に転じなければなりませんよね?

雑談や会話は流れが非常に重要ですが一言付け加えるだけで会話の流れがスムーズになりますので
ぜひ良い例を参考にしてみて下さい。

🙆‍♂️良い例🙆‍♂️ 

田中

私は九州(出身地を言ってもOK :熊本 等)
出身ですが田中さんはどちらの出身ですか?

加藤

田中さんは九州出身なんですね。私は東京です。
九州のどちらですか?

田中  

私も東京へ先週行きましたよ!

私は熊本です。ご当地キャラのくまもんってしってます?

加藤

東京は旅行ですか?くまもん知ってますよー!

田中

家族旅行でいきましたよ。
くまもん知ってるんですね!w 
熊本は旅行か何かで来られた事あるんですか?


という風に会話の流れをスムーズに作ることが
出来たと思います。

それでは、悪い例と良い例なにが違ったんでしょうか?

お分かりの方もいらっしゃると思いますが

結論から言うと、自分の事をまず相手に話すと言うことです。

上の例でいくと、私は九州出身なんですが、、

という点です。

相手に自分の事を話し、相手との警戒心を解くというのが非常に重要です。

ただし、上の良い例でも自分の出身地について相手が興味を見せなかった場合は

違う質問でもいいですが一貫して自分事を話てから質問するように、心がけてください。

❌相手への質問→相手からの回答待ち→相手への質問

⭕️自分の情報+相手への質問→
相手からの回答・共通点待ち→自分の情報+相手への質問

こうやって相手との共通点を見つけ出し、同じ趣味や共通の話題で話していく事が雑談を盛り上げ相手にも自分の印象を植え付け易いので距離が縮まるスピードも格段に上がります。

一つの会話のキャッチボールの中に、相手からの質問の回答と、相手への質問があるよう流れを作ればあまり意識せずに会話を上手くコントロールする事が出来ますのでぜひ試ししてみてください。

STEP 2【相手を肯定しよう!否定はNG】

相手の話を肯定しましょうという事で
どういうことかというと、自分に興味のない話でも
意図的に興味を持つということです。

例えば自分に興味のないドラマ、映画、ゴルフの話でも相手の話に合わせてください。
ここでのポイントとしてはそのままゴルフ好きなんですね、と話を返すよりもゴルフの誰が好きなのか?
など少し深掘りして、質問すると相手が主導権を握り易くなり話をしてくれるようになります。


重要なことは相手に話の主導権を握らせることなのです。

先ほどの話と重複しますが相手と同じ共通点を
見つけることは非常に重要です。

話の中でペットを飼っていると分かれば先ほどと同様に話を深掘りして聞いてあげましょう。

例)

ペット飼っている → プードルなのか、チワワなのか

ただ飼っているというところで、話を終わらせないようにしましょう。

いやいや、そもそも雑談のきっかけとなる話が出来ません。という方もいらっしゃるかとおもいます。

そんな人におすすめなのが、
まず自分の目に見えている相手の身につけている物を褒めましょう。


相手が男性であれば、ネクタイ、シャツ、靴等です。

ステキな柄ですね、少し派手であればセンスいいですねを付け加えましょう。

相手が社長さんで、それが社員からの貰い物であれば会社の雰囲気を褒めます。

奥さんからの貰い物であれば、奥さんを褒める。

本当に効果的なのは、その人の身近な人をほめることにあります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

☆まずは自分の情報を相手に伝えて、
相手への質問をする

☆相手との共通点を見つける 

☆相手を肯定する

ぜひみなさんの参考になればと思います。

あなたのコミュニケーション力・雑談力があがる少しでも良いキッカケになれば幸いです。

ここまで読んで頂いてありがとうございました‼️

別の記事で

【あたりまえだけど出来ない仕事のルール】
という記事も配信中です!
↓↓↓↓↓↓

ぜひご覧下さい!

それではまた!

最後までご覧になって頂きありがとうございます! サポートしてもいいよ!って人がいらっしゃれば活動費や みなさまのお役に立てる情報提供等に使わせていただきます(^^♪みなさまのお役に少しでも立てれば幸いです♪