見出し画像

感情表現が苦手、想いが伝わりにくい方の5つの特徴とは

感情表現は、豊かですか?

私は子供のころから、
もともと、
感情表現が乏しい方でした。

表情も薄い、
感情を表に出すのが苦手、
そもそもどう感じているかもわからない。

自分を出したいと言う気持ちはあるのに、
出し方がわからない。
そう思ってました。


きゃー嬉しい😂とか
いやん、ありがとう❤️とか
絶対言えませんでした。

今日の音声配信はこちらから。

今日の声はちょっと強めになっちゃいました。
この直前に声と振動の学校で発声練習していたのですが、
それをちょっと強くやりすぎちゃった。

ぜひ昨日の声コラムと聴き比べてください。
そして感覚を肥やしていって下さいね^^。


感情表現が苦手なひとの特徴とは?


さてさてそういうわけで、
今のテーマは感情表現。

思いが伝わりにくい、感情表現が苦手、
と言う方は、
こんな傾向、心当たりは無いでしょうか。

特徴①表情筋が硬い!

感情が表に出にくいひとは
基本的に表情筋が硬い、とにかく固いです。

顔の筋肉を動かしてみてください。
動かし慣れてますか?

鏡の前で口を大きく開けてみてください。
口、縦に開いてる?開けやすいですか?

表情に出ない人、表情が乏しい人ではなく
表情筋が硬い人。
表情筋を動かせば感情も豊かになります。

あとね、声も豊かになっていくから超お勧めです。
頬骨の下など、押さえてみて下さい、痛いから^^。

顔を動かして!緩めて緩めて!

特徴②喋り声の音域がせまい

喋り声の音域。
歌の音域ではないですよ、喋り声です。

喋り声の音域が狭いと、
基本、一本調子になってしまいます。
感情も乗りにくい。

この喋り声の音域は、
歌の音域より、簡単に広げられます。

本来出るはずの音の幅ですから。


低音から高音までいったりきたりすれば出るようになります^^。

特徴③喉・口だけで声を出してる

これもとっても多いです。

あーーーって声を出してみて、
その時に自分の声、どこから出てるか、
意識を向けてみてください。

声が出るのは喉からだ、
口からだと思うでしょうが、

そしてもちろん実際そうなのですが、
声は全身を使って出すもので、
どこまでが響いているかが大事なんです。

喉からだけで声を出すクセ話すクセが付いてると、
口先だけで話しているような感じになってしまいます。

でもそもそも、
そんなこと習ってないんだから、
分かるわけないですよね。

ってことで、まずは超意外かもしれないけれど
冷え性対策からやって下さい。
実はとても関係があって^^。

またどこかでお話しますね。

特徴④想うと伝えるが別作業

はい、きた。
これ、めっちゃ大事です。

実は、
想いが伝わる話をしているひとは、
ここが違うんです。

想う、という回路と、
伝える、話す、という回路。

内にアクセスするのと、
外に出すのとでは、回路が違っていて、
この回路が、一つのパイプとなって繋がっているか、

ここが、
話がじんわりくるひとと、
まったくこないひととの大きな違い。

感情が伝わらないひとは、
感じるパイプと、伝えるパイプが繋がっていない。

だから、
感じたことを声にのせる、ができない。

とりあえず、今日のところはへーと聞いておいてください。
ここ、大事です。
が、軽い説明では難しいところ。

特徴⑤だからこその才能能力

こういう方には真面目な人が多いです。
真面目で、ひたむき。一生懸命。

ちゃんと、しっかりやるべきことをやろう。
そう思うからこそ
感情的になることが少なくて。

人のサポートや地道な作業
コツコツしたことが得意だったり、
冷静に物事を考え分析する力も持ってる。

ひとつのことを追求することが得意な分、
同時に行う、が苦手なところがあると、
感じる、と、伝える、を同時にやる、というのは、

よほど意識して
練習していないとできないんですね。

もしももっと伝えられたとしたら

そしてこんな方が、
もしももっと、想いが伝わる人になったとしたら。

あなたの声に救われたり、
元気になったり、
癒されたりする人が世の中に増えます。

表にはあまり出てこない、
芯の強さや、輝きが、
周りも自分をも照らし始める。

対処法はこちらから

特に仕事で自分がサービスの方。
起業・開業していたり、
人に教えたり、伝えたり、話したりするお仕事の方は、ここがとても大事です。

自分がどう感じ、
自分が何を大切にし、
自分が何を伝えていくのか。

そして、どう伝えるのか。
と、分かち合うのか。

こういう方は、
発信がとても苦手。

想いを伝えるには、
まずは体を緩め、表情を緩め、
想いとつながる回路作りから。


一緒に育てていきましょうねー❣️
ともにココロオドル人生を!


ーーーー


週に4日のオンラインスクール
『声と振動の学校』では
ボイトレに、イメージワーク、マインドセット

ひとりじゃできない、
日々の習慣化と継続を目的としています😊

画像1

『あなたの未来は、あなたの声が決めている』
『話し声は、あなたの心が決めている』

ココロオドル声と振動で
ともに、ココロオドル人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?