見出し画像

喜びと不安。〜10日目〜

まだ子どもは微熱気味。
元々、妻は休みだったが午後から産婦人科の予定のため、朝一で職場に相談し午後から休みを貰う。
こういうときは今の職場に感謝です。

仕事が終わり自宅に着くとオムツ1丁でワァーとお出迎え。
よかった、元気だ。
熱も午前中はなかったみたい。
いきなり帰ってきた私に「何で!?」という顔からの遊ぼ、遊ぼ、とハイテンション。

一緒にお絵描き。
アンパンマン、バイキンマンと交互にリクエスト。
書いては消されるアンパンマン、書いては消されるバイキンマン。
ここは賽の河原か何か?

一緒にボール遊び。
スーパーボールがあちこち跳ね回る。
また悪い遊びを教えてしまった…

一緒に人形遊び。
アンパンマンからタコ殴りされる。
何故か「カレーパーンチ」が炸裂するが、初めて出た言葉に感動。

一緒に絵本。
本棚から読みたい本を取ってきて渡してくる。
最近、赤ちゃんの頃に読み聞かせていた本を持ってくる。
読んであげると一緒に復唱してくれる。
こんな分かりやすい成長があるか?
凄く嬉しい。

妻が返ってくると、2人でお出迎え。
「どうだった?」
「妊娠してたよ!」
自然と笑顔だった。
取り出したエコー写真。
言われないと分からない豆粒サイズの影に2度目の嬉しかったあの頃を思い出す。
見せて、見せてとせがむわが子に
「何でしょう?」と問いかける。
「あかちゃん!」
妻と目を合わせビックリ!
日々、成長している。
もしかしたら聞き間違いだったのかもしれないが、これでいい。

これからも悩み、不安に思うこともあるだろうが、この自然と湧き出る感情を大切していきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?