見出し画像

新人タクシー運転手が意識する事・やった方がいい事。

初めまして、現役でタクシー運転手をしているYuukiと申します。今回は、新人タクシー運転手へ向けて、意識した方が良い事、やった方が良い事を私の経験を踏まえて何点かご紹介します。この記事に辿り着いたという事は、かなり意識が高い人だと思いますので、少しでも参考になれば嬉しいです。

はじめに
まず最初の意識する事は、『安全第一』です。これは何よりも優先して意識し、実行する最重要項目です。気持ちを落ち着かせて穏やかな気持ちで業務を遂行しましょう。これがタクシー運転手への第一歩です。

給与保障期間中は『情報収集』せよ。

会社によって金額、期間は様々だと思いますが、給与保障期間中に情報収集をしておく事をお勧めします。ここを意識せずに闇雲に営業している人と、この期間にしっかり情報収集しておいた人とでは雲泥の差が出るでしょう。売り上げができなくても給与が保証されているんですから有意義に使ってください。

営業車に付いてる『ナビ』を使いこなせ。

『ナビ』はタクシー運転手にとって最高の相棒です。こんなに便利な物が備え付けられているんですから使わない手はありません。しかし、注意点もあります。必ずしも表示された経路が最短とは限らない点です。あくまでも、目的地の確認や全体像の把握程度に使いましょう。

地図で地理を覚えようとするな。

私も最初に地図を購入し、家で見ていた事がありますが時間の無駄でした。大まかに全体像を把握するのには使えます。しかし、街並みを見ながら実際に走り覚えていくのが一番でした。自然と覚えていく事なのでそれならば違う事に時間を使った方が効率的です。

接客技術を磨け。

私は声を大にして言いたい『接客』を疎かにしてはいけないと。この『接客』によってのメリットが大きすぎるからだ。売り上げが上がる事にも貢献してくれる、いざこざなんかも回避でき、有意義なタクシー人生が送れるだろう。この『接客』についての詳しい内容はいずれ記事にします。

今回はこれで終わりたいと思います。表面的な事しかご紹介していませんが、深ぼった内容は個々に記事にしていきたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。お気軽にコメント・スキ♡などよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?