見出し画像

【STEP20】効果測定。新しい曲の譜読みをしてみた。

日本語が不自由な夫氏に
受け取る 
丁寧に言いたいんだけど…
と聞かれたので
拝受!と答えたら

アルプスの少女は?!
と切り返され、

とっさに
クララ!!

と答えたシマダです。

ハイジ待ちしてた
純日本人の夫さんが
ショック受けてた。
(お互い日本語を頑張りましょう)

◆効果測定、やってみた

さて、
楽譜のおベンキョーを始めて
およそ1ヶ月半が経った。

効果を実感しても良い頃だ。

そういえば、
免許を取るときの
仮免前の効果測定では
縦列駐車に失敗した。

大好きだった教官を
ど田舎唯一のデパートで
ちょっとした目玉商品だった
パンで買収しようとしたところ

それはそれ、これはこれ。
いただきます

と交わされ、パンあげ損した。
(残念ながら白パンじゃない)

教官、
元気かなー!

◆リアルに必要な譜読み

シマダがリアルに
必要とするのは、
実際に演奏しようと
している曲の譜読み
っていうか暗譜。

演奏がずば抜けて
上手いわけでは決してないが、
楽譜を読めるレベルに比べたら
かなり弾ける。

白パ…🥯
ショパン🦱を課題にされそうな場合
エチュードの楽譜は
バレないうちに地球の裏側に隠し、
ワルツで手を打つレベル感。

唯一果敢に挑んだエチュード、
蝶々🦋は残念ながら
さぼっているうちに
さなぎに戻り、青虫🐛になり、
とうとう土に還っている。

◆シャトレーゼのアラベスク

師匠から新たなお題がきた。
なんか、ちょっと
おしゃんすぎて覚えられず…

フランスの…?
シャトレーゼの?
アラベスク…?🤔

美味しそう!!!

(友達はお財布にも優しそうだって言ってた)

これをめっちゃ
インク消費しながら
プリントアウトし、

O型サラブレッド
feat.極度のめんどくさがり

クオリティで切り貼りして
書き込み用の楽譜を
せっせとこしらえた。

シャミナードだってよ。


これを読まないといけない。

いつやるの?
…無理でしょ!

◆YouTubeエンドレスリピート

いきなり楽譜だけで
なんとかするのは
まだまだ絶対無理。

そこでまず、
師匠おすすめバージョンの
YouTube演奏を普通の速さで
とにかく聴く。

ある程度、ふんふん鼻歌で
メインのメロディをさらえたら
いざ、えんぴつをもつ。

◆ついに感じた、成長!

なんかびっくりした!!
シマダさんすごい!

ヘ音記号の音の高さ、
全然わかんないまんま…!
うそだろ…

逆にすごい。

一方、
こんな成長も感じられた。

▶︎右手と左手のタイミングがわかった

シャフのおかげだろう。
右手と左手の拍を合わせないと
いけないとのことで
やり直した。

このシャトレーゼ、
どの音が右手でどの音が左手か
まぁまぁわかりづらいんだけど、

よーく楽譜を見ると(←奇跡!)
こうきて、こう、みたいな
タイミングをはかることができた。

***
▶︎1オクターブがわかった

1オクターブ変わると
どっちかは線の上のだんご
どっちかは線の間のだんご
になるってワークブックで学んだ。

だから、なんかわかった。

わかった…気もするけど
本当は聴いたから知ってた。
ごめんなさい。

***
▶︎タイに気づいた

その音は伸ばす、
もう一回弾かない!

が、わかった…気もするけど
これも聴いてたから知ってた。
ごめんなさい。

◆意識が変わってた

しかししかし。

シマダが
楽譜をよく見る
なんて本当に奇跡だ。

さらに音符同士の位置関係を
情報を加味してとらえるなんて
メイクミラクルし過ぎている。

確実に意識が変わってる!

というわけで、
今から、またよーく楽譜を
見てみようと思う。

まじめ!えらい!

えーと
シャトレーゼじゃなくて
シャムシェイドじゃなくて
紙ねんどじゃなくて…

まぁいいや。
落書きするとこ探すだけだし😃

シャミナーーーードっ!(呪文)

この記事が参加している募集

最近の学び

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?