見出し画像

もう一月近く会えなくなる 猫日記44日目

今日は1日、山籠りの準備に終われて夕方少し時間を作って会いに行った。少し順番待ちしたけど四匹勢揃い。母さんは、いつも通り遠くで見ていた。

もうしばらく会えないぞ。
それが何か?
そんな冷たいこと言うなよ。
お前も山で元気でな。
ありがとう。

地域猫には地域猫のルールがあると勝手に思っている。世話の仕方とかの堅苦しいルールではなく。私なりの仁義。猫にエサをやったり、猫を愛でている人がいたら(先客がいたら)、その人の時間を尊重する。離れたところで順番?を待つ。

私は、基本は朝早く公園に行くので「朝の人」だ。同じ時間に行くと、猫も私が来るのを知っている。

しかし昼に行けば「昼の人」が、夕方に行けば、「夕方の人」がいる。それぞれの生活リズムの中で猫に接することが出きる時間に世話をしたり猫と語らっている。猫はたくさんの人達に支えられている。猫もそれぞれの時間の人達を覚えている。私も、仲の良い人なら挨拶するが、時間帯が違うと知らない人も多い。

今日は優しそうなご夫婦にご飯もらってたから順番待ちをした。それでも、そのあと、ご飯は食べてくれた。四匹ともきっちりと。一ヶ月会えなくなるから今日は特別、普段なら、満腹の猫にはご飯あげない。

食べ終わったら必ず舌なめずりする。お腹一杯になるとスタスタ去っていく。

お前は、くつろぐとき、本当にだらけた格好するよな。

公園も梅雨が開けて、いよいよプールが本格化して、猫たちのお気に入りの駐車場発券機の上はシートは片付けられ寝にくくなった。鉄は焼けるから熱い。

しかし雨が降らなければ大丈夫。一ヶ月元気にしてろよ。明日も時間あれば見に来るけど。お互い元気でな。

よっちゃん。さすがその顔、かなりの寄り目。可愛い。帰ってきたら、お前誰?とか言いそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?