見出し画像

人は忘れる生き物。

人は忘れる生き物。

私自身はその代表格のようにもれなく忘れん坊。

こんな私の人生に、
ありがたいことに、現れてくれたのが、
大橋さん(旦那さん)との出逢いであり、お子たちとの存在です。

お子たちが生まれてきてくれて、いつも
キラキラの好奇心の輝きを想い出させてくれます。
その灯火を胸に携えて、「暮らし」を思い切り生きています。

私から現れるものは、
全て日々の「暮らし」の中からのことば達。
想い出すことを想い出せると知っていると、
安心して思いっきり忘れ、人生を大切にできる。

想い出すことを想い出す場所、
Remember to Remember.にようこそです。

大橋さんには、、言葉にしていないはずだけれど、
私はどこかで、
『私は当たり前のように、ものすごく忘れるから、
 想い出させてくださいね。』
とお願いしたんだったかな?と1回自分を疑うくらい、
そこにいるだけで、想い出させてくれるような
ありがたい存在。出逢えて良かった。

まるでまるで、そんな風じゃないテイでいる大橋さんには、
結局、感謝しかない。
あの時、見つけてくれて、呼び止めてくれて、
そこにそのままいてくれて、ありがとう。

もしかしたら、もしかして、
お互い様なのかもなぁと、
今この文章を書いていて、思えたことが幸せです。

と言うわけで、
私はビックリするくらいの忘れん坊
想い出すこと自体をすっかりストンと忘れちゃう。
日々その自覚が必須。
そのために、自分に
リメンバーさんという名前をつけて、
想い出すことを想い出しながら、暮らしている。

そうこうして、
大橋さんとお子たちとの日々を夢中で暮らすうちに、
私の中に、メアリーポピンズみたいな感じの
リメンバーさんが生きづいてきてくれているらしい。

ありがたや
そして、今日も
Remember to Remember.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?