どうやったらそうなるの?羨ましい。

皆皆さまこんばんは。

今日は、台湾🇹🇼生活の中で感じる【日本マナー】のお話。台湾は日本が統治した歴史を通して、海外の中では日本に通ずる点が多い国だと思います。
ただ、多分世界中どこ行ってもそうだけど、日本に勝るサービス+マナーの良い国は無いと思うので、その観点から見るとやっぱりツッコミどころ満載の状況が存在します。
タクシー運転手さんが車内で突然私的な電話を始める、店員さんがご飯食べながら接客する。等々。
こんなの海外によく行かれてる方ならきっともう見慣れてる光景ですよね😂
ちなみに中国大陸に行った時は超立派な百貨店の店員さんも思いっきり売り場でご飯食べてたし(っていうかマナー面では結構終わってた。歩く人々があちこちでツバを吐いてる印象。)、ニューヨーク行った時は胡椒の小瓶を落とした店員が足で止めてそれを普通にテーブルの上に戻してました。香港では店員さんが物を出す時、放り投げてました。

海外に来ると、やっぱり改めて日本って凄いなと思うのは…マナーに大差がない事。もちろん日本にも無愛想な店員さんはいるだろうし、たまにお寿司屋さんチェーン店でバイトの人がふざけて不衛生な事してそれをSNSに上げる、なんていうトンチンカンなニュースも見ますけど…基本的には都道府県問わず【一律のマナーの概念】があると思うんです。宝塚の全国ツアーのお陰で私は青森県以外(笑)の全ての都道府県に行ったことがあります。やっぱりどこ行っても基本的にはマナーと秩序が保たれてるのが日本クオリティ❤️
日本に居た頃はそれが当たり前だったけど、こっちに来て台湾人の若い子たちと話してて初めて気付かされる事が沢山あります。こっちの人は若い人も皆政治の話をします。自分の国がこれからどうしていったら良いのか、という事を普通の友達同士のご飯の場で話してたりします。
先日会った子達が、
自国のマナーの格差の埋め方は国レベルの教育だから時間がかかるし、自分達もそこの【底上げ】はどうしていったら良いのか知らない、と話していました。日本は本当に凄いと思う。皆が、羨ましいと思ってる。とも言われました。
台湾人は、マナーや秩序がある人はすごーく"ある"んです。それも極めて日本的な感覚のものが。ただ、ある人と無い人の差がめちゃめちゃ激しい。

もちろん日本の全部が完璧な訳じゃないけど、やっぱり他の国の人が【羨ましい!どうやったらあんな丁寧な接客ができるの?どうやったらあんな綺麗な環境の国にできるの?】と聞いてくれるのを見ていると、相当高い水準の国である事は間違いないと思ってます。



あと最近よくよく聞かれるのが日本人って人に迷惑かけちゃいけないんでしょ?

というもの。初めは【え…うん。(当たり前なんじゃないの??)】としか答えられなかったけど、この部分が当たり前なんじゃなくて国レベルの民度の底上げなんだと気付きました。教育が性格や思想を作っていくんですね。


直ぐ隣の韓国に至っては、少し前に韓国の国民性を表す諺が怖すぎる!という記事で話題になりましたが↓以外HP抜粋韓国には『泣く子(駄々をこねる子)は餅を一つ多くもらえる』ということわざがある。一つの要求に応じれば、それを既成事実としてさらなる要求をしてくるのが韓国。

とのこと。こんな風に価値観自体が180度違う国もあります。


もちろん【人それぞれ】だし【色んな人がいる】。けど【全体レベル】というものが確実に存在する。という事を感じてます。

そしてこういう形のない概念はきっと、築き上げるより失うスピードの方が早い。今の日本は築いてきた物で成り立ってるけど、それがずっと保たれていく保証はない。国境がある様で無い今の時代、日本のアイデンティティに誇りを持って保っていく事の重要性を感じている今日この頃です。

今日はこの辺で。

ゆうき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?