一人ひとりの本当にやりたい事

先日、

「一人ひとりが本当にやりたい事」に向けて行動する。

それをteamで応援する「場」がある。

そこから新しい事業が興るのでは?と書きました。


いま、わたしが掲げている概略図です。

画像1

【場】の構成要素として、下部の3つをあげてます。

ここでは、【個人の想い】について、少しお話させてください。


【個人の想い】というと、とてつもなく壮大なものをイメージしちゃうことありませんか?

スタートアップ経営している方だったり、NPOで活躍している方だったり、
普段目にする方々(取り上げられている方々)の【個人の想い】って眩しすぎるよなぁ、とか思うことあります。

この方々の想いって素晴らしいです!
でも、同じように壮大なものを掲げなくてはならない、
この同調圧力、やめたいです。

目の前の人に親切に、
清く正しく生きる、
人生楽しむべし、
どれも、想っている人自身にとって、大切な想い/価値観だと思ってます。

お伝えしたいのは【個人の想い】が動き始めると楽しい!、ということ。

わたしが【個人の想い】を言語化して伝えられるようになったのが、
ここ2~3年です。

それまでも、想いはありました。
家族大好き、
周りで働いていている人の役に立ちたい、
120歳まで健康に生きてやる、
とか。

ただ、【想いのための行動】にまでは至ってませんでした。
なんとなくの考えだったので。

変化があったのは、
工場勤務している頃に01boosterの方と知り合って、
製造拠点で講演会,ワークショップを企画した時からです。


拠点のTOPまで巻き込んで、100名近くの方に参加してもらう講演会。

講演会の後日に、約20名×2日間の時間を頂いて実施したワークショップ。

実現するには、何を目指しているのか?という、
【想いを言語化すること】&【想いを他の方へ伝えること】が必要でした。

その後、畑違いのデジタル、新規事業で仕事をさせて頂いているのも、
この時の【想いの言語化,表明&行動】の結果です。


繰り返しですが、
【個人の想い】が動き始めると楽しい!です。
そのためには、【想いを言語化すること】&【想いを他の方へ伝えること】が大切です。

想いって、意識して言語化しないとモヤモヤってしちゃいます。
想いって、自分の中だけに閉じ込めておくと、願望で終わります。


最後に、こちらをどうぞ。
https://note.com/kyo1m/n/n4eae0f93ea90?fbclid=IwAR0hFD-TNJu_LawK1tSigND_ireoosOTJLYpnfI_T-bPOObjV68CSNs4XiE

想いを考えるのに「よいこと」と「上手」の違い。

みなさんの「よいこと」とは何でしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?