見出し画像

🖋他人の文章を読んで自信を失わないために

他人の文章を読んで自信を失わないためにどうするか。
これ、文章を書き続ける上でとても大事だと思っています。
noteを読んでても良質な文章の書き手が山ほどいますものね。
自分なんて書いていいの?って思ったり、自信を失ってしまったり、普通にあると思うんです。
他人の文章とは「ふれあい方」が大切です。ふれあい方次第では自分を傷つけることも珍しくないです。

例えば、作家の森瑤子さんはフランソワーズ・サガンを読んでデビューが10年遅れたとインタビューで語っていました。
サガンの観察眼と文体・・・しかも17歳でこれほどの作品を書く人がいるなら自分なんて出る幕ないよ。そう思ったかどうかわかりませんが(笑)、書く気が失せるのも頷けます。

とういわけで、今日は他の方の「豊かな作品」に出会っても自信を失わないふれあい方について書きたいと思います^^


ここから先は

1,138字

¥ 200

スキ・シェア・サポート、とても嬉しいです。 いつもありがとうございます。