さよなら青春

2021年5冊目。
湊かなえ「ドキュメント」

ちょっとここ最近なかなか読書の時間が
取れておりませんでした。
忙しさを言い訳にしてはいけませんね。猛省。

「ブロードキャスト」の続編。
放送部に所属する高校生のお話。

最後まで読んでから思う。
学生時代の青春っていうのはとても大切で、
取り返しのつかないもの。
誰にも奪う権利はないし、奪ってはいけない。

この変わってしまった世の中のせいで、
そのかけがえの無い時間を奪われてしまった
子供たちがたくさんいる。
あってはならないことだ。

子供たちにたくさん我慢を
させてしまっているのだから、
大人たちもちゃんと我慢しないと。
子供たちの奪われてしまった時間は、
決して帰ってくることはないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?