自分の価値を、昨日の自分よりも高く買ってもらう為に
自分の価値を構築するセルフブランディング
価値を構成する要素は大きく分けて3つあり、
①見た目(身だしなみ)
②品質=人格的要素
③スペック(特技など)
が挙げられます
①+②+③=価値
であり、この3つの要素をバランスよく高めていくことが、「自分の商品価値を高める」
ということだと思っています
しかし、この「価値」を、評価するのは果たして誰でしょうか
自分自身で、「自分の価値が高まったな」と自覚や自信を持つことは勿論大切ですが
価値を届けたいターゲットとなる相手から、
「この人には価値が無いない」
と思われていたら、
その価値は「存在していない」のと同じです
つまり、価値があるかどうかを判断するのは、
自分ではなく、相手となります
しかし、いくら価値を判断するのが相手とは言っても、こちらからのアプローチ、「訴求」がなければ、相手に価値を届けることが出来ません
日々、自分の価値を高める努力を継続し、
自分の価値が高まったと思うのであれば、
「あー、価値を高められたな。」
で終わるのではなく、
価値が高まったことを相手に伝えることが重要であり、これが、「セルフ・プロデュース」であると考えています
日々の積み重ねを通して高めた「今日の自分の商品価値」を、
「昨日の自分よりも高く買ってもらうこと」
これが、セルフブランディングの本質であると、私は考えます
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