価値構築の土台形成について
自分という商品の価値を作り上げていく、構築していく上で重要なのが、「土台形成」だと考えています
土台形成の3ステップ
ブランディングにおいても、土台となる「価値の有る商品」があってこそ、ブランドイメージやブランドエクイティが構築されていきます
マーケティングにおいても、まずは価値の有る商品を作り、その価値有る商品が、売れる仕組みを1つ1つ作り上げていきます
両者に共通する事は、まずは
「価値のある商品」を作る事であり、
これが、「土台形成」であると考えます
その土台形成とは、主に以下の3点で構成されていると考えています
①見た目
まずは
①見た目です
商品が選ばれる最初のきっかけは圧倒的に見た目、外見であり、
この見た目が、商品の期待値やイメージ値と深く関わっているからです
②営業力
次に②営業力です
価値の有る商品を作れたとしても、その価値が、相手の頭の中に無い、つまり認知されていなければ、その価値は存在していないのと同じです
そのため、商品を「売り込む」という事が非常に重要であり、
それが、「営業力」または「セルフ・プロデュース」で有ると考えます
③ブランディング
最後に③ブランディングです
①の見た目、②の営業力という「土台形成」ができたので有れば、
あとは相手の「頭の中」で、「価値の最大化」をしてもらうことが、土台形成を完成させる最後のステップであると考えています
ブランディングで重要なのは、相手との全ての接点(タッチポイント)で、一貫性のあるブランド体験を提供する事、
つまり、「一貫した圧倒的な価値提供」が、
強力なブランディングをする上で重要となります
①圧倒的な価値を作り上げる事
②その価値を届ける圧倒的な価値提供をする事
③相手の頭の中で、価値を最大化してもらうための、圧倒的なブランディング
この3つの「土台形成」が、
自分の価値を高めるセルフ・ブランディングや、マーケティング戦略、ブランディング戦略において非常に重要だと私は考えます
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