希少性の正体は、「差別化」である

希少性の獲得

これはブランディングに限らず、マーケティングにおいても、営業においても、全ての経済活動を行う人間において、興味深い課題なのではないでしょうか

結論から述べると、

希少性の正体は、「差別化」であると私は考えて居ます

希少性というと、「珍しさ」がまず頭に浮かぶ方が多いと思いますが、

珍しさ=他と違う

という解釈で捉えることも出来るのではないでしょうか

つまり、いかに競合との「違い」を出していくかという事が重要であり、

さらに、逆張りの差別化ではなく、

理想の姿や、在るべき姿を追求した努力から成る「縦方向の圧倒的な差別化」が、

希少性を獲得する方法であると考えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?