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2022年6月の記事一覧
ブランド構築のマネジメント
本来的にブランドとは、「商品、サービスを特徴付けるために付与される名前やマークの総称」である。「名前」である以上、それ自体としては実を持たないため、「見えざる資産」と呼ばれることもある。
ブランドには、大きく分けて3つの機能がある。それは、①保証機能②識別機能③想起機能である。①保証機能とは、商品にブランドをつけることによって、その商品が誰によって作られたかが明示され、責任の所在が保証されるこ
マーケティング思考とは何か
私の考えるマーケティング思考とは、
以下の3つのステップから成り立っています
それは、
①相手のニーズを理解すること
②そのニーズを充足する、圧倒的な価値提供をする事
③相手に、商品を選んだ先にある、
メリット(ベネフィット)まで想像させる事
この3つのステップを、常に考えることが、「マーケティング思考」です
このマーケティング思考があれば、
商品を売れる土台形成をすることができ、
マーケティングで重要な3ステップ
マーケティングに於いて重要なステップは
以下の3点で構成されていると考えて居ます
それは、
①知ってもらう機会を作る
②選んでもらう価値を作る
③選び続けてもらう価値を作る
という事です
細分化すると、
まずは存在を知ってもらうことを最優先課題とします
なぜなら、いくら商品自体に価値があっても、
その価値が相手から認知されて居なかったら、
その価値は存在して居ないのと同じだからで
顧客育成のマネジメント
「お得意様」という言葉は、固定客や常連客とも呼ばれ、繰り返し商品を購入してくれるリピーターのことである。
企業としてお得意様を獲得することのメリットとして、常に広告宣伝や販売促進にお金と手間をかけなくても、お得意様が頻繁に商品を購入してくれる。わざわざ割引しなくても購入してくれたり、おすすめした他の商品を新たに購入してくれる場合もある。このように、お得意様がいると、コストを抑えながらも安定的に
サプライ・チェーンのマネジメント
マーケティングや販売をするにおいて、製品が大量に余ったり、足りなかったりする現象は、暮らしの中で頻繁に起こっている。しかし、企業はこのような現象を好んで発生させているわけではなく、企業はマーケティングの実施に合わせて製品を安定供給するべく、サプライチェーン・マネジメント(SCM)に取り組んでいる。
マーケティング論において、製品を見るときには、消費者に求められるものという意味で「価値」に注目した
チャネルのマネジメント
われわれ消費者が買い物をする際は、だいたい身近な小売業者を利用する。その小売業者が揃えている商品は、メーカーが自前の工場で生産した製品を、主に卸売業者を通して届けたものである。メーカーが生産した製品のほとんどは、消費者に届くまで、①メーカー②卸売業者③小売業者の順路を経て、消費者に届く。この順路を流通経路と呼ぶ。
あるメーカーの製品を消費者に届けてくれる卸売業者や小売業者のことを「マーケティング