見出し画像

元道産子の冬の思い出

最近寒くなり、ぐっと冬が近づきました。

みなさんの冬の思い出はなんですか?ずっと北海道に住んでいて、昨年から東京に引越しをした私ですが、北海道から離れてみて冬の思い出ってたくさんあったな〜と改めて思います。

今日はそんな元道産子の私が思う、冬の思い出を語りたいと思います。


何よりも雪が好き

道産子は雪に飽きていると思っていませんか?

いや、大半はそうなのかもしれませんが、私は毎年雪が楽しみでした。初雪の日はテンションが上がって、雪だるまを作りたくなる。30代になってもそんな思いでした。

車の運転をするため、滑るな〜怖いな〜とはもちろん思います。吹雪の日なんて最悪。目の前が真っ白で何も見えなくなる「ホワイトアウト」に遭遇した日は泣きながら運転をしていました。(大人なのに。笑)

でも、それでも私は雪が好き。

雪が好きな理由をつらつらと述べていきますね。


道が明るくなる

1番の理由は、雪が積もると雪あかりで道が明るくなります。冬って日が暮れるのも早くて、なんだか気持ちがどんよりします。

でも、雪が積もると、暗いのになんだか明るい。街頭の下では雪がキラキラしている。雪があると、なんだか道も明るくなる。

これは東京に来てからなおさら感じます。雪があればもっと道も明るくなるのにな〜と何度思ったことか。笑

雪あかりが懐かしいな〜。冬の北海道、雪まみれの北海道、暮らすのはちょっと…と思う人も多いのですが、個人的には意外と最高なのです。


写真が映える

趣味でカメラをやっている私。雪の写真は可愛いし、映えます。笑

たとえばこれ。

エゾリスだって、雪の中の方がより可愛いんです。(リス好き、親バカ)

本当はもっと雪にまみれたリスを撮りたいところですが、でもこれでも可愛い!


イルミネーションもきれい!

これはちょっと雪降りすぎ。笑

でも幻想的ですよね〜、きれい、可愛い!(自画自賛)


あとは自然も雪があると別格!

実は滝好きな私ですが、雪の中のこの凍った滝も、なんとも言えない迫力で好きなのです。

リスも、イルミネーションも、滝も、雪があるとまた違って見えますよね〜。私はこの感じが大好きです!


スノーボード最高!

道産子は、スノーボードが好きなんです。笑

というと、語弊があります。笑 でも私の周りはスノーボードやる子が多く、冬は毎週末ボード!なんてことも珍しくありませんでした。

札幌に住んでいると、雪山まで近いんですよね。近場だと車で30分とか。いや、もっと近いかも。

気軽に、身近に行ける場所なんです。

みんなで車に乗ってスキー場に向かう時間も、ゲレンデで食べるごはんも、帰りに温泉寄って帰ってくることも、本当に楽しくて大好き!

東京に引越しする前に板もビンディングもウェアーも小物も、すべて一式買い替えたのに…まさかの引越しで結局1シーズンしか使えていないスノーボード用品たちが、クローゼットの中できっと泣いています。笑

お気に入りの子たちなので(あとお金もかかった!30万くらい!笑)久しぶりに出してお手入れして、眺めようと思います。


冬の思い出いっぱい!

北海道に住んでいたからか、冬の思い出はいっぱいです。特に雪が大好きな私は、雪にまつわる思い出が結構あるな〜と思いました。

とはいえ、今は東京に住んでいます。雪はそうそう降らないので、東京ならではの冬の思い出を作りたいな〜と思います。

まずは、イルミネーションかな?
去年もちょっとだけいきましたが、やっぱり東京のイルミネーションはおしゃれできれい!

今年もイルミネーションを思う存分楽しみたいと思います。

他にも東京での冬の楽しみ方があれば、ぜひ教えてください♪

#冬の思い出



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?