見出し画像

栗・芋・南瓜が好きな私の秋の定番

きっと世の中には私みたいに「栗」「芋」「南瓜」好きな人がたくさんいるのだと思います。そうじゃなければ、毎年の定番として決して成り立たないのです。

「マローネ カシス フラペチーノ」


この言葉を目にしたとき、いよいよ秋がくるな〜と感じました。こちらはStarbucksの秋の新作フラペチーノの名称です。

そう、私が大好き、そして多くの人が大好きなスタバは毎年「栗」「芋」「南瓜」のどれかを使用した秋のフラペチーノを発売しているのです。

これは一定数のファンがいないとできないもの。やっぱり「栗」「芋」「南瓜」は人気があるのだな、と再実感し嬉しくなるのです。


昔働いていた職場の同期。仲が良く、よく一緒に飲み日程ました。彼女とは食の好みも似ていて、いろんなごはんを食べに行っていました。

好き嫌いのない彼女ですが、唯一苦手なものが「栗」「芋」「南瓜」でした。私はその話を聞いて衝撃でした、こんなに美味しいのに、全部苦手な人っているんだ……!と。

彼女に苦手な理由を聞いてみると「野菜なのに甘くてモサモサするから」と。な、なるほど。「にんじんも甘いけど?」と聞くと「それはモサモサしないから平気」、「じゃがいもはモサモサするよ?」と聞くと「それは甘くないから平気」と答える彼女。

そうか「甘い×モサモサ×野菜」が苦手な人もいるのだな……と新しい世界を知った瞬間でした。


そんな昔のことを思い出している間にまたスタバからのお知らせが。次は「焼き芋 ブリュレ フラペチーノ」が出ると言うではないか!昨年の焼き芋フラペチーノは美味しくて3回も飲んだのでこれはとても楽しみです!

が、しかし。実はわたしまだ「マローネ カシス フラペチーノ」を飲めていないのです。こんなに愛を語っておきながら、まだ飲めていないだなんて……。言い訳をさせていただけるのであれば、ここ最近は某ウイルスの濃厚接触者になったことで家で引きこもり生活を送っていました。

引きこもっているうちに、あれよあれよと時間が経っていき……。とりあえず急いで飲みに行かなければ、とこの記事を書くことで自分を奮い立たせようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?