見出し画像

雨は好きじゃないの。

雨は好きじゃないです。何となく、雨の日は良くないことが多い気がしていて。
今日だって、昨日の余韻に浸る間もなく、仕事が上手く行かないのなんの。あらゆることが望んだ方向には行ってくれない一日でした。

で、思ったのですが。こういう日が晴れだと、記憶に残らないような気がするんですよね。雨だと、雨の日は良いことがないって、いつからか思っているからなおさら、良くない日だったってイメージが蓄積しちゃう。

あ、でもめちゃくちゃな雨の日でも、とても素敵な日が去年はあったな。
きっと、そんなモヤモヤを吹き飛ばす日がいくつもあるから、生き続けれてるのでしょう。

全然関係ないですけど、雨の降り始めの匂いのことをペトリコールって言うの知ってましたか?
僕は友達の歌で初めて知ったのですが、一度言葉がインプットされてると、案外色んな曲で使われてるんだなあと気付きました。

で、雨上がりの匂いはゲオスミンと呼ばれるそうです。
ゲオスミン。ゲオスミン…。ちょいと歌にするには毒々しいな…。

画像は全然関係ない、ヨルシカのライブでの1枚。
SNSでの感想が解禁されて、また思い出に浸れて素晴らです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?