見出し画像

大好きなゲームボーイソフトがカラーで蘇る - ゲームボーイカラー

スケルトンシェル、それは中の基盤でさえもオシャレに見せてくれるのだ―――

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回はレトロゲーム特集!ゲームボーイカラーをご紹介します。


ゲームボーイカラーとは?

 ゲームボーイカラーは1998年10月21日に任天堂社から発売された携帯ゲーム機です。同社のゲームボーイ、ゲームボーイポケット、ゲームボーイライトの上位互換機です。略称は「GBC」。

 前世代機種はカラー液晶を搭載しておらず、モノクロでした。このため、ゲームボーイカラーのCMには、カラーであることが盛大に宣伝されています。

 カラー液晶ディスプレイ搭載の携帯ゲーム機としては、日本国内では1990年のセガのゲームギア、NEC-HEのPCエンジンGT以来8年振りのリリースとなりました。キャッチコピーは「色気のない生活なんて…」「色のあるよろこび。」「カラーがあれば、まいにちたのしい。」と数種類あります。

ゲームボーイカラーのロゴ
ゲームボーイカラーのロゴ

本体の特徴

正面

ゲームボーイカラーの正面
ゲームボーイカラーの正面

 正面にはABボタン、十字キー、スタートセレクトボタン、パワーランプ、液晶ディスプレイがあります。僕が所持している機種の本体カラーはクリアパープルとなっています。

 当時、スケルトンがめちゃくちゃ流行っていたのを聞いたことがあります。NINTENDO64にもスケルトンシェルのものがありましたね。

NINTENDO64クリアブルー&クリアレッド
NINTENDO64クリアカラーバージョン

背面

ゲームボーイカラーの背面
ゲームボーイカラーの背面

 背面には電池ボックス、型番シール、カセット挿入口があります。

前側面

ゲームボーイカラーの前側面
前側面

 前側面にはDC 5V IN、イヤホンジャックがあります。

 なぜ電源端子があるのかというと、ここに専用ACアダブタを挿入すると電池いらずでゲームボーイカラーを遊ぶことができるというものだからです。

家庭用コンセントよりゲームボーイカラー、ポケット、ライトを遊ぶときに使用します。それ以外の製品には使用できません。必ず任天堂製品をご使用ください。

アクセサリー - 任天堂公式サイト


ゲームボーイカラー・ポケット・ライト用ACアダブター
ACアダブタ

右側面

ゲームボーイカラー右側面
右側面

 右側面には電源スイッチがあります。

上側面

ゲームボーイカラー上側面
上側面

 上側面には赤外線センサーがあります。

左側面

左側面

 左側面には通信ケーブル、音量調節ツマミがあります。通信ケーブルについては、別記事で詳しく解説しています。

こちらもオススメ―――

その他の特徴

液晶ディスプレイ

 ゲームボーイカラーは、シャープが開発した反射型カラー液晶「スーパーモバイル液晶」を採用しています。バックライト液晶ではないため、暗い場所でのプレイは相当難しいです。

暗い場所でゲームボーイカラーを起動
暗い場所でパワプロクンポケットを起動させた結果、かろうじて何かが写っていることは識別可能。

ゲームボーイ・カラー共通ソフト

 このソフトは、ゲームボーイカラーはもちろん、前世代機種のゲームボーイ・ポケット・ライトでも遊ぶことができるというソフトです。

パワプロクンポケット
パワプロクンポケット、「ゲームボーイ&カラー共通」と書いてあるのがわかる。

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。スケルトンシェルはオシャレでいいですね。基盤も見えるのが斬新です。次の記事をお楽しみに〜!

参考資料


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?