見出し画像

夜が涼しくなってきましたね

 こんにちは~YUUKIです。最近、夜が涼しくなってきましたね。コオロギも鳴くようになってきました。心地よいですね。今回は、もう秋かぁという独り言をつぶやく記事です。


高校入学がつい最近のことのような感覚

 入学する前は、ちゃんと通えるのか、単位は取得できるのか、卒業できるのかなど様々な不安を抱えていました。しかし、いざ入学してみると、あっという間に時が流れていくようになりました。もう9月後半?という感覚です。

高校に入学してから時の流れが速くなった気がする

 高校に入学してから、時の流れが非常に早くなった気がします。毎日レポート課題を解き、提出期間になったら一斉に提出する。同じようなことを繰り返しているうちに、だんだん時の流れが速くなるような感覚になりました。

「トキメキ」が少ないと一年が速く感じるようになる

 NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組を視聴していて知ったのですが、子供の頃は様々な新鮮な体験をし、トキメキが生まれることにより一年の流れが長く感じます。しかし、年齢を重ねるにつれ、一日の仕事などに慣れてしまい、トキメキを失うことにより一年の流れが早く感じるとのこと。「ジャネーの法則」と言うそうです。

 僕もそうなってきているのかな?と感じています。トキメキを増やすにはどうすればいいのでしょうか?初心を忘れずに頑張ろうと思います。

コオロギが鳴き始めた

 秋ですねぇ。夜が涼しいです。コオロギも鳴き始めました。心地よい音色です。僕にとっての癒しです。僕が住んでいる地域は、幼少期は田んぼが多かったのですが、だんだん少なくなってきました。いつかこの音もなくなるのかぁと感じます。今のうちに沢山聴いておこうと思います。次の記事をお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?