見出し画像

記事を書いていると色々迷うことがある

 見出し画像のイラストはicons8より使用しております。記事の最後にクレジットを記載しております。

前回の記事

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は記事を書いていて思ったことを書こうと思います。僕はまだまだブログ執筆初心者なのでかなり迷うことがあります。


改行のタイミングに迷う

 初期の頃はただ単に長文垂れ流しの記事だったのですが、それでは読む気が失せるだろうということで文を簡潔に、さらに所々改行するようになりました。ただそのタイミングに迷います。

 僕は几帳面なところもあり、少し文が長くなると改行したくなります。自然に改行するにはまだまだ時間がかかりそうです。

どう出典元を示そうか迷う

 間違えれば著作権違反になりかねないため、一番迷っています。個人的にはどこがどの出典を元にしているのか明確に示すためnoteの機能の「引用」を挿入してそこに引用した内容と出典を示しています。

 ただ複数のソースから出典を示す際にはやむなく「引用」を挿入せずに見出しと見出しの間に出典元のウェブサイトを示すようにしています。前回の記事は典型的なパターンです。

 Wikipediaのように[1]で囲う案も考えています。

「引用」を普段は挿入している
どこがどこの出典を元にしているかを詳細に示さずに出典元のウェブサイトを示している様子

ネタ探しが大変

 初期の頃はネタが次々と出てきましたが段々ネタが無くなり毎日投稿はできない状態になりました。毎日投稿している方はすごいなと感じます。頭は一つしかありませんがガンバリマス。

まとめ/最後に..…

 最後までご覧いただきありがとうございました。まだまだ迷走中の僕ですが、今後ともよろしくお願いいたします。次の記事をお楽しみに〜!

見出し画像について

 見出し画像のイラストはicons8より使用しております。フリーで使用するためにはicons8へのリンクを設置する必要があるため設置しております。

アイコン使用時のルール

icons8公式サイト

使用したアイコン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?