明日の自分は思ったよりも優秀じゃない

おはようございます。

本日は兵庫よりお届けいたします。

先日のnoteで投稿した通り、地域創生と子供たちに笑顔を届けることが目的のイベントでスタッフをさせていただきました。

それについてのnoteはまた次回。

さて今日は、

明日野郎は馬鹿野郎

というテーマでお話しさせていただきます。

選択肢を減らす

明日の予定はなんだろう。

毎日誰もが自分自身に投げかける問いですが、その選択肢は有限のように見えて無限です。

いつも休みの日もやること決まってるからと言っては見るものの、それ自体を他のことに変えることが可能な以上は無限です。

そんな日を突然何週間も連続で訪れさせたのがこのコロナウイルス。

意外だったのは、おうち時間が増えた=スマホの使用時間が伸びたにもかかわらず、SNSの投稿の数は減っていたことです。

考えてみれば当たり前で、僕らが普段外出している理由の半分くらいはSNSの投稿のネタ探しが目的です。(個人差あり)

そしてその投稿のネタ探しが出来なくなった途端に僕らは発信するネタを失いました。

SNSは誰もが仕事や学業の隙間時間や余暇時間に行う、つまり自由な時間に見たり発信したりするものです。

自由な時間は莫大になったにも関わらず自由な時間をうまく利用できないことを抽象化してみると、僕たち人間はおそらく、自由を上手に扱えるほど立派じゃないということです。

受験勉強でもテスト勉強でもそうで、切羽詰まっていることを自覚した時から真の学習が始まります。

それまでは、追い込まれている自覚がないため、いわば自由な時間が有り余っている状態なので、すべてのパフォーマンスが最低レベルを推移してしまいます。

まずは己の状況を正しく把握して、やるべきことを明確にする。

そうやって自由な時間の中に次々にやらなければならないことを組み込んで、自由な時間の使い方の選択肢を減らしていけば、自然と全てのことのパフォーマンスは向上します。

今やる

自由な時間を思い通りに操れないはずの僕たちが一番いう言葉が、

「明日やるから今日はいっか」

のような今日やると決めていた作業を翌日に先送りする発言です。

僕も今まで何回言ったかわかりませんが、これを言わないことが真理っす。

とにかく今日やるって決めたことはやる。

今すぐにやる。

日が暮れて夜が深まればさらにやりたくなくなることは目に見えているのですぐにやる。

これだけ心に留めておけば人生勝てます。

今やろう。

僕も明日からまた走り始めます。

今日のnoteはここまで!

ではまた!!!

#大学生 #コラム #明日野郎は馬鹿野郎 #スキしてみて  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?