見出し画像

にんじんのポリヤル

インドでポリヤルというのはもともと炒め物という意味らしいですが、今は主に野菜炒めのことをさす言葉らしいです。

インドの家庭料理ですので地方によってや家庭によっていろんなスパイスをつかったり、野菜もニンジンやキャベツ、ジャガイモなどなど様々なレシピがあるようですが、いろいろ調べて行くと共通するのはマスタードシードで香ばしさをだして塩で味を決めてココナッツファインを混ぜ合わせるというのが基本みたいです。

ココナッツファインはココナッツの実を乾燥させたものです。

実際いろんなレシピで作ってみたらこのシンプルなのが一番気に入ってずっとこのレシピです。


◇用意するもの

にんじん ふつうのサイズ一本
赤唐辛子 一本
マスタードシード 小さじ一杯分
ココナッツファイン 大匙2杯くらい

◇作り方

油を温めて赤唐辛子とマスタードシード小さじいっぱい分くらいいれて弱火で温めていきます。
するとパチパチ弾けますので蓋などで飛び散らないようにしながらはじけるのが落ち着くまで待ちます。

フライパンを傾けて油とスパイスをフライパンの端に集めて温めるとうまくできます。

かなり弱火にしないとすぐ焦げるのでご注意を。
とはいえマスタードシードはちょっと焦げるくらいが風味がでます。

落ち着いたらサイコロ状に切ったにんじんをいれてさっと混ぜ合わせたらしばらく蓋をして蒸し焼きにます。

辛いの苦手な方は赤唐辛子をにんじんを入れる前にとってください。
もしくは赤唐辛子は使わないで、最後にチリペッパーを一振りとかでも。

あらかた火が通ったら中火にして塩適量とココナッツファインを大さじ2杯くらいいれてざっくりと混ぜ合わせて出来上がりです。

甘くてちょっと辛くて香ばしくて、独特の味わいで癖になる味ですね。


ちなみにココナッツはとても健康に良いという話はよくでてくるので今さらですが、美容にももちろん成人病予防にも効果があるとされています。

最近では脳の機能維持にもつながるという研究も。
マスタードシードもとても抗酸化作用が高いスパイスなので
野菜とココナッツとマスタードシードという組み合わせはとても良いと思います。

まあココナッツファインは保存がききますしいろいろ使えますので置いてあれば何かと便利ですよ。

ぜひ、おためしを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?