見出し画像

【決算】アルファベット(GOOG)FY24Q2

【概要】
⭕️EPS $1.89 vs 予想 $1.85
⭕️売上高 $847.4億ドル vs 予想 $842.9億ドル
売上高成長率+13.6%
営業利益率32%(前期32%)
⚫︎サーチ部門
売上高483億ドル
成長率+14%(前期+14%)
⚫︎YouTube広告部門
売上高 87億ドル
成長率 +13%(前期+21%)
⚫︎ネットワーク部門
売上高 70億ドル
成長率 -5%(前期-1%)
⚫︎クラウド部門
売上高 103億ドル
成長率 +29%(前期+28%)

〈所感〉
良い決算でした。売上高成長率はほぼ横ばいでした。クラウド部門の成長率は若干加速しました。つまりAIによる恩恵は続いているということです。会社は依然としてAI投資には積極的です。今後も同程度かそれ以上の投資が行われる見通しです。株価は時間外で下がっていますが、これは今期のAI投資額が一部の予想に届かなかったこと、Youtube部門が若干弱含んだことが理由として考えられます。つまり、PER拡大から見て取れるように、投資家の期待が極めて高い位置にあったことで、少しの懸念材料でも株価が売られてしまう状況であるということです。マーケット全体の過熱感がとれるまで、数ヶ月程度は静観したいと思います。

【決算コール】
高水準なAI投資は継続
「設備投資に関しては、第 2 四半期に報告された設備投資は 130 億ドルで、これは再び、サーバーが最大の構成要素で、次にデータ センターが続く技術インフラへの投資が圧倒的に牽引しました。

今後については、現金支払いのタイミングによって四半期ごとの設備投資額に変動が生じる可能性があることに留意しつつ、年間を通じて四半期ごとの設備投資額が第 1 四半期の設備投資額の 120 億ドルとほぼ同等かそれ以上になると引き続き予想しています。」

質疑応答
◆この1年半の間にどの程度AIは社会に浸透したか
質問
「世界中で GenAI への注目が高まって 18 か月が経ちました。皆さんの視点から、AI や生成 AI 機能の採用が予想よりも早く進んだりテストが行​​われた分野と、Google の観点から予想よりも遅かった分野についてお話しいただけますか。そして、ルース、OpEx ベースの構造的な再構築に関するコメントに感謝します。会社全体で効率をさらに高める方法がまだあるとお考えの分野について、もっと具体的な例をお話しいただけますか。」

回答「最初の部分に答えます。いい質問だと思います。もちろん、基礎となるテクノロジーを消費者側と企業側の両方で全体的に意味のあるソリューションに変換するには、時間がかかると思います。消費者側では、先ほどコメントしたように、数十年にわたってその規模で使用されている検索のような製品について、間違いなく満足しています。追加的な方法で導入し、全体的なエクスペリエンスを向上させ、そこにプラスの貢献をしています。消費者向け製品全体で、有機的な面で進歩が見られると思います。

もちろん、収益化はそれに加えて獲得しなければならないものです。エンタープライズ側では、多くのモデルが存在する段階にあると思います。大まかに言うと、すべてのモデルが基本機能のセットに向かって収束しつつあると思います。しかし、次の波は、その上にソリューションを構築することにあると思います。コーディングやカスタマー サービスなど、いくつかのユース ケースが注目を集めている分野もあると思いますが、それらを完全に解き放つにはまだ大変な作業があると思います。

「まず、2 番目の質問について、コメントをいただきありがとうございます。私たちが一貫して「コスト ベースの永続的な再構築に注力している」という表現を使用している理由は、これらが深い作業ストリームだからです。これらは戦術的な修正ではなく、引き続き構築していきます。したがって、私たちが話し合った主な領域は、製品とプロセスの優先順位付け、組織の効率と構造に関するものです。これらは両方とも、従業員数と、従業員数が前年比で減少しているという事実に反映されています。そして、これらすべてにおいて、先ほど申し上げたように、リーダーシップ チーム全体で、引き続きそれらを実行することに注力しています。

最新の例で言うと、前四半期にお話ししたように、デバイスとサービスの製品領域とプラットフォームとエコシステムの製品領域を統合することは、4 月に発表されたことです。前四半期にお話ししたことと、私たちが目にしていることは、これらの組織間でチームを統合することで、製品の実行が容易になり、私たちが本当に注力しているのは、速度と効率の向上です。つまり、これは贈り物のようなものなのです。そして、より広い意味では、これまでお話ししたすべての作業ストリームに、私たちは引き続き注力していきます。

大きな、非常に重要なことは、効率化の取り組み、技術インフラを中心とした作業の流れ、そしてそこでの効率化です。また、Alphabet 全体で AI の使用にも取り組んでいます。集中調達組織で行った取り組みを引き続き強化しています。不動産ポートフォリオの最適化も続けています。これもリーダーシップ チーム全体での取り組みです。これらすべての取り組みは、コスト ベースを永続的に再構築するというフレーズにつながるものです。」

◆AI投資を続けながら利益率は維持できるのか
質問
「1 つは Ruth さん、もう 1 つは Sundar さんにお願いします。Ruth さん、Google サービスの営業利益率は過去 2 四半期で約 40% でした。将来の投資を相殺するためにキャパシティを増やしていく中で、今後もこのようなレベルを維持できると考えるのは妥当でしょうか。また、AI の概要に関連して、Sundar さんはポジティブな傾向についてお話しされました。AI の概要の展開がどの程度進んでいるのか、また従来の検索と比較したクリックスルー率や収益化レベルについて、もう少し詳しく教えていただけますか。」

回答「Google サービスの営業利益率に関しては、コスト基盤を永続的に再構築する取り組みがすべて反映されています。また、検索における収益の好調さの恩恵も反映されています。コメントで申し上げたかったのは、第 3 四半期に向けて、営業利益率は技術インフラへの投資の増加に伴う減価償却費と経費の増加を反映するということです。また、前倒しによる Pixel の発売に伴う経費の増加も反映されます。これらは重要な要素です。

会社全体としては、2023 年と比較して 2024 年通年の Alphabet 営業利益率の拡大を継続すると予想していることに留意することが重要ですが、第 3 四半期を見据えて、これらの重要な点を強調したいと思います。」

「AI の概要については、米国で展開しており、今年中にさらに多くの国に展開する予定です。また、品質を重視し、指標が健全であることを確認するなど、保守的なスタートを切りましたが、今後は使用事例を拡大し、さらに多くのクエリに取り組む予定です。これまでに寄せられたフィードバックはすべて肯定的です。収益化については、フィリップが触れたと思います。フィリップ、何か付け加えたいことはありますか?」

「はい、検索におけるユーザー エクスペリエンスの革新と改善は、これまで広告主に新たな機会をもたらしてきました。たとえば、デスクトップからモバイルに移行したときに、これについて話し合うことがありました。また、Sundar が述べたように、GenAI がユーザーを支援できる質問の種類を拡大していることは明らかです。また、前に述べたように、人々は AI オーバービューの上または下の広告を役立てています。ここには革新できる確固たるベースラインがあり、GML でおそらくお気づきかもしれませんが、米国のユーザー向けに AI オーバービューでの検索広告とショッピング広告のテストをまもなく開始すると発表しました。これらの広告は、クエリと AI オーバービューの情報の両方に関連している場合、オーバービュー内のスポンサー付きと明確にラベル付けされたセクションに実際に表示される機会があります。これにより、ここで革新を起こし、これを次のレベルに引き上げる能力が本当に得られます。」

AI設備投資が過剰投資になるリスクについて
質問「AI 設備投資について 2 つ質問があります。少なくとも外から見ると、ハイパースケーラー業界は、昨年の今頃は請求不足の状況でしたが、現在は需要に見合った能力を備えており、設備投資の成長率が続くと来年は過剰設備になる可能性があります。これは妥当な評価だと思いますか? また、この AI 設備投資サイクルでの投資収益率についてはどう考えていますか? また、それに関連して、AI 業界は、トレーニング用の新しいデータが不足していることなどから、AI トレーニングの基礎モデルの改善に関して何らかの壁にぶつかる寸前だと思いますか、それともまだ遠いと思いますか? これについてご意見をいただければ幸いです。」

回答「明らかに、私たちは非常に変革的な分野の初期段階にあり、テクノロジーの分野では、こうした移行期にあるときに、特に検索、YouTube、その他のサービスを含む当社のすべてのコア領域にまたがる製品を活用し、クラウドの成長を促進し、革新的な長期的ベッツとその他のベッツをサポートする分野において、定義的なカテゴリに積極的に先行投資することは、私たちにとって間違いなく取り組むべき意味のあることです。

私が考える一つの方法は、このようなカーブをたどる場合、過剰投資のリスクよりも過少投資のリスクの方がはるかに大きいということです。過剰投資していることが判明した場合でも同じです。これらは明らかに、私たちにとって広く役立つインフラストラクチャです。耐用年数が長く、適用でき、それを乗り越えることができます。しかし、最先端に立つために投資しないことには、間違いなくはるかに大きなマイナス面があると思います。そうは言っても、私たちは投資するドルすべてにこだわっています。私たちのチームは、ハードウェア、ソフトウェア、フリート全体にわたるモデル展開の最適化など、非常に懸命に働いており、効率化の取り組みを誇りに思っています。これらすべてに多くの時間を費やしており、私たちはそのように考えています。

2 番目の質問、スケーリング損失がどの程度維持されるかという質問です。私たちは何らかの壁にぶつかっているのでしょうか。私たちは全員懸命に努力しており、コンピューティング側でスケールアップしてこれらのモデルの限界を押し上げるいくつかの取り組みが行われるでしょう。私が言いたいのは、それがどのように展開するかに関係なく、私たち全員が十分な最適化を行っており、それがモデルの機能の面で継続的な進歩を促進しているということです。そしてさらに重要なのは、それらを消費者側と企業側の両方で実際の使用例に変換することです。その最前線にいると思います。まだ進歩すべき点がたくさんあると思います。そのため、私たちはそれにもかなり注力しています。」

クラウド部門の成長加速はAIの恩恵か
質問「クラウド アクセラレーションについてですが、これは新しい AI 需要が今年に入ってからの成長を後押ししていると言えますか。それとも、これは一般的なコンピューティングやその他の需要の回復によるものでしょうか。それとも AI がこれを本当に前進させ、加速を後押ししているのでしょうか。」

回答「全体的に、Sundar と私が言ったように、クラウドの結果には非常に満足しています。クラウド チームは AI 関連ソリューション、AI インフラストラクチャ ソリューション、生成 AI ソリューションで世界中の顧客と幅広く関わっており、明らかにメリットがあります。特に、上位 100 社の顧客の大半がすでに当社の生成 AI ソリューションを使用していることに勇気づけられたと思います。つまり、彼らが行っているすべてのことに加えて、それがビジネスの強みに加わっていることは明らかです。明確にしておくと、GCP の結果、GCP の成長率はクラウド全体の成長率を上回っています。」

https://seekingalpha.com/article/4705978-alphabet-inc-goog-q2-2024-earnings-call-transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?