見出し画像

【決算】ブロードコム(AVGO)FY24Q2

【概要】
⭕️EPS $10.96 vs 予想$10.84
⭕️売上高 $124.9億ドル vs 予想$120.1億ドル
売上高成長率+43.1%
半導体ソリューション収益:$72億ドル(+6%)
インフラソフトウェア収益 :$53億ドル(+175%)
 AI関連収益:$31億ドル

通年ガイダンス
⭕️売上高 $510億ドル vs 予想$502.8億ドル

 7月15日に1:10の株式分割を実施

〈所感〉
良い決算でした。前回示された通年ガイダンスを500億→510億ドルに上方修正しました。今回も最低この程度の売上高は達成できるというガイダンスの提示の仕方でした。ビジネスへの強い自信が伺えます。売上高成長率は+4%、+34%、そして今回+43%と加速しています。VMwareの買収効果とAI半導体への需要増が成長加速に貢献しています。VMwareの買収効果の方が影響度は大きいですが、いずれAI半導体が占める売上高の比率が大きくなっていくに連れて、AIの貢献度は増大すると予想されます。引き続きホールドしていきます。

【決算コール】
成長加速
「2024年度第2四半期の業績では、連結純収益は125億ドルで、前年同期比43%増となりました。これは、収益にVMwareからの貢献が1四半期分含まれていたためです。ただし、VMwareを除けば、連結収益は前年同期比12%増となり、この12%の収益の有機的成長は主にAI収益によるもので、前年同期比280%増​​の31億ドルとなり、企業や通信事業者からの半導体収益の継続的な周期的な弱さを相殺して余りあります。」

インフラストラクチャー部門
「第 2 四半期のインフラストラクチャ ソフトウェア セグメントの収益は 53 億ドルで、前年同期比 175% 増でした。これには VMware からの収益貢献 27 億ドルが含まれており、前四半期の 21 億ドルから増加しています。VMware の統合は順調に進んでいます。VMware を買収して以来、当社は製品 SKU を 8,000 を超えるさまざまな SKU から 4 つのコア製品に近代化し、市場投入フローを簡素化して、膨大なチャネル競合を排除しました。すべての VMware 製品をサブスクリプション ライセンス モデルに移行する作業は順調に進んでいます。

そして、契約締結後、当社は、オンプレミスでセルフサービスの仮想プライベート クラウドを構築できるように、最大​​規模の 10,000 社の顧客のうち 3,000 社近くと契約を結びました。これらの顧客はそれぞれ、通常、複数年契約を結んでおり、当社はこれを年間の指標、つまり年間予約額 (ABV) に標準化しています。VMware 製品のこの指標 ABV は、第 1 四半期の 12 億ドルから第 2 四半期には 19 億ドルに増加しました。参考までに、統合された Broadcom ソフトウェア ポートフォリオの ABV は、第 1 四半期の 19 億ドルから第 2 四半期の同時期に 28 億ドルに増加しました。

一方、当社はプラットフォーム全体で SG&A を統合し、冗長な機能を排除しました。今年これまでに、約 20 億ドルの再編および統合コストが発生し、VMware での支出実行レートは、買収前の四半期あたり 23 億ドルから今四半期は 16 億ドルに増加しました。支出は引き続き減少し、第 4 四半期末には 13 億ドルの実行レートに達すると予想しています。これは以前の 14 億ドルの計画よりも良好で、統合後は 12 億ドルで安定する可能性があります。VMware の収益は第 1 四半期に 21 億ドルでしたが、第 2 四半期には 27 億ドルに増加し、四半期あたり 40 億ドルの実行レートに向かって加速します。

したがって、VMware の営業利益率は 2025 年度までに従来の Broadcom ソフトウェアの営業利益率に近づき始めると予想しています。」

半導体-ネットワーク
「第 2 四半期の収益は 38 億ドルで、前年比 44% 増となり、半導体収益の 53% を占めました。これもまた、AI ネットワーキングとカスタム アクセラレータの両方に対するハイパースケーラーからの強い需要によるものです。AI データ センター クラスターの導入が進むにつれて、当社の収益構成がネットワーキングの割合の増加へとシフトしていることは興味深いことです。スイッチの販売数は前年比で倍増しており、特に Tomahawk 5 と Jericho3 は、Arista Networks、Dell、Juniper、Supermicro などのパートナーと緊密に連携して導入に成功しました。

さらに、AI バックエンド ファブリックの PCI Express スイッチと NIC の出荷も倍増しました。当社は、AI データ センターの光相互接続を 800 ギガビット帯域幅に急速に移行する取り組みをリードしており、これにより当社の DSP、光レーザー、PIN ダイオードの成長が加速しています。そして、私たちは立ち止まっていません。同じパートナーとともに、次世代のスイッチ、DSP、光学部品を開発しており、これによりエコシステムが 1.6 テラビット接続へと進み、より大規模な AI アクセラレーション クラスターをスケールアウトできるようになります。

AI アクセラレータについてお話しします。ご存知かもしれませんが、当社のハイパースケール顧客は、これらのクラスターのパフォーマンスをスケールアップするための投資を加速しています。そして、その目的のために、当社はこれらのハイパースケール顧客向けに次世代のカスタム AI アクセラレータを受注しました。これらの AI アクセラレータをネットワーク化するのは非常に困難ですが、その技術は現在 Broadcom に存在しており、複雑で大規模なワークロードを AI ファブリックでスケールアウトするために必要なことを最も深く広く理解しています。

実証済みのポイントとして、現在導入されている 8 つの最大の AI クラスターのうち 7 つが Broadcom イーサネット ソリューションを使用しています。来年は、すべてのメガスケール GPU 導入がイーサネット上で行われると予想しています。AI の強さは今後も続くと予想しています。そのため、ネットワーク収益は、以前の予測である 35% 以上の成長に対して、現在は前年比 40% の成長を見込んでいます。」

ワイヤレスなど
「第 2 四半期のワイヤレス収益は 16 億ドルで、前年比 2% 増加しましたが、季節的な要因により前四半期比 19% 減少し、半導体収益の 22% を占めています。また、24 会計年度では、コンテンツの増加に支えられ、ワイヤレス収益は前年比でほぼ横ばいになるという以前のガイダンスを繰り返します。この傾向は、北米の顧客との継続的な関係と完全に一致しています。これは、深く戦略的で、複数年にわたるものであり、当社のワイヤレス事業のすべてを表しています。

次に、第 2 四半期のサーバー ストレージ接続の収益は 8 億 2,400 万ドルで、半導体収益の 11% を占め、前年比 27% 減少しました。第 2 四半期はサーバー ストレージの底だったと考えています。最新の需要予測と予約状況に基づき、下半期には緩やかな回復が見込まれます。したがって、24 年度のサーバー ストレージ収益は前年比で約 20% 減少すると予測しています。

ブロードバンドについて見てみましょう。第 2 四半期の収益は前年同期比 39% 減の 7 億 3,000 万ドルで、半導体収益の 10% を占めています。ブロードバンドは、通信会社とサービス プロバイダーの支出が引き続き停滞しているため、依然として低迷しています。Broadcom は今年後半に底を打ち、2025 年に回復すると予想しています。

したがって、24 年度のブロードバンド収益の見通しを、前年比 30% 強の減少という以前のガイダンスから、前年比 30% 台後半の減少に修正します。最後に、第 2 四半期の産業用再販は 2 億 3,400 万ドルで、前年比 10% 減少しました。また、24 年度については、産業用再販が前年比 2 桁の減少になると予想しています。これは、以前のガイダンスである 1 桁台後半の減少とは異なります。」

通年ガイダンス
「24 年度については、AI からの収益が 110 億ドル以上と大幅に増加すると予想しています。AI 以外の半導体収益は第 2 四半期に底を打ち、24 年度後半には緩やかに回復する見込みです。インフラストラクチャ ソフトウェアについては、VMware の統合と成長の加速化で大きな進歩を遂げています。これら 3 つの主要な要因をすべて総合して、24 年度の収益見通しを 510 億ドルに引き上げます。」

Q&A
Nvidiaとの競争について
Q「アクセラレータとイーサネット スイッチングの両方で Broadcom と Nvidia の間で勃興しつつある競争について、あなたの見解を聞かせてください。アクセラレータ側では、ご存知のとおり、彼らは Blackwell 製品をリリースする予定ですが、これは、カスタム コンピューティングで非常に大きな地位を占めているお客様の多くが対象です。そこで、顧客がどのように割り当てを決定するとお考えか、大まかにどのような見通しなのか、興味があります。

そして、そのパート B は、同社が Spectrum-X イーサネット スイッチを発売したことだと思いますが、来年の AI のイーサネット スイッチング分野で Broadcom との競争が激化すると思われますか?」

A「AI アクセラレータに関しては、まず規模が異なり、モデルも異なると思います。ご存知のとおり、マーチャント環境で AI アクセラレータとして選ばれる GPU は、モデルとして非常に強力であり、NVIDIA は非常に効率的に運用しています。私たちは、その分野で Nvidia と競合することなど、まったく考えていません。

そこは彼らが得意とするところで、私たちはその点に関して自分たちの立ち位置を知っています。現在、非常に選ばれた、あるいは選別されたハイパースケーラーに対して私たちがしていることは、彼らが特定の AI、非常に複雑な AI ワークロードを実行するための AI アクセラレーターであるシリコン ソリューションを作成しようとする規模とスキルを持っている場合、私たちは喜んで IP ポートフォリオを使用してそれらのカスタム ASIC AI アクセラレーターを作成します。ですから、私は彼らが本当に互いに競合しているとは考えていません。そして、私がこの市場で基本的に GPU の競合相手となるよう努めているとは言いません。

違います。私たちは彼らの競争相手ではありません。競争相手になろうとも思っていません。さて、ネットワーキングに関しては、それは違うかもしれません。

しかし、繰り返しになりますが、人々はそれにアプローチしているかもしれませんし、私たちとは異なる角度からアプローチしているかもしれません。私がずっと言ってきたように、私たちはイーサネットに深く関わっています。25年以上イーサネット、イーサネット ネットワーキングに取り組んでおり、多くの市場の変化を経験してきました。クラウド スケールのネットワーキングからルーティング、そして現在は AI へと、多くの市場の変化を捉えてきました。ですから、私たちにとって AI に進出するのは自然な流れです。また、GPU というエコシステムで AI コンピューティング エンジンがマーチャントに選ばれていることも認識しており、おそらくエンドツーエンドで非常に統合されたプラットフォームを作成しようとしているのです。

当社は、GPU を扱わないというアプローチをとっていますが、GPU が非常にうまく機能するようにしています。つまり、当社は、ますます大規模な GPU クラスターを構築している顧客のために、GPU を補完し、できれば補完することになります。」

AI売上高の内訳
Q
「AI のテーマに絞ってお話ししたいと思います。ホックさん、この四半期の力強い成長、前年比 280% ですが、これはコンピューティング オフロード側とコネクティビティ側の違いを少し説明していただけますか。また、通年の成長について考えると、その領域ではどのように分かれているのでしょうか。両者は連動しているのでしょうか、それとも、特に -- 次世代アクセラレータも Broadcom になるとおっしゃったと思いますが、一方が他方よりも大幅に速く成長しているのでしょうか。」

A「そうですね、ミックスに関するご質問にお答えすると、おっしゃる通りです。これは、AI アクセラレータを導入するタイミングと、それを構成するインフラストラクチャ、つまりネットワークを導入するタイミングの差にある程度関係しているため、後から振り返ってみなければ、あまり正確に予測することも、完全に理解することもできません。そして、私たちはそれを 100% 理解しているわけではありません。わかっているのは、以前は 80% がアクセラレータで、20% がネットワークだったということです。

現在は 3 分の 1 近くになっています。3 分の 2 はアクセラレータ、3 分の 1 はネットワークです。そして、おそらく年末までに 60 対 40 に向かうでしょう。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?