見出し画像

【経験談】決算をミスった株の売却が約定するまでの時間の過ごし方

自分の持っている銘柄が悪い決算を出したのならば即売らないといけません。

取引開始時間のかなり前にちゃんとWi-Fiに問題がないか、証券取引ページにログインできるか確認して、成行売り注文を出します。

これは取引開始直前でネットに繋がらない!というトラブルに遭って大パニックになった経験があるからです。

キチンと売り注文が発注できていることを注目照会で確認したら10分ほど席を立ちます。取引株数が少ない株ほど約定に時間がかかりますので、その場合は少し長めに時間をとってください。

取引開始後、すぐに注文が約定される訳ではありません。その間も株価は動きます。自分はどうすることもできないのに株価が下がっていくのを見るのは精神衛生上良くないです。

売り注文が約定されるまで、音楽を聴きながら筋トレでもするか、少し散歩でもして体を動かしてください。自室をぐるぐる歩き回るのでも良いです。いつの間にか売り注文は約定されてます。かなりのマイナスになっていても既に約定されてしまっていますので、否が応でも別の行動に移れます。

2021年2月のゲームストップバブル崩壊時に、資産の1/4を泡沫株に突っ込んでいた僕は売り注文が40分約定しないという地獄を味わいました。その時にこの手法を考えつきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?