見出し画像

【決算】VISA(V)FY24Q3

【概要】
⭕️EPS $2.42 vs $2.42
❌売上高 $89億ドル vs 予想$89.2億ドル
売上高成長率+10%

〈所感〉
悪い決算でした。先週のセキュリティ企業の米クラウドストライク社による大規模障害など複数の小さな要因が重なり合って、若干米国市場における成長を押し下げたことが売上高が未達だった理由だと考えられます。いずれにせよ悪い決算を出したということで、この株はスルーしたいと思います。米国市場においては低所得者がプレッシャーを受けているようです。富裕層は株高などによる資産効果で消費は堅調ですが、価格上昇率の高い食料品への支出が収入の少なくない割合を占める低所得者層の懐は確実に悪化していることが伺い知れます。

【決算コール】
米国市場
「米国では、決済額の増加数はうるう年調整後の第 2 四半期とほぼ一致し、第 3 四半期の決済額合計は前年比 5% 増加し、クレジットとデビットも 5% 増加しました。カード提示による決済額は 2% 増加し、カード非提示による決済額は 7% 増加しました。米国では、高額支出の消費者セグメントの成長は前四半期と比較して安定していましたが、低額支出の消費者セグメントの成長は若干鈍化しました。

来期、通年ガイダンス
「まずは第 4 四半期から始めましょう。支払い量と処理されたトランザクションは、第 3 四半期と同様の率で増加すると予想しています。

国境を越えた取引量全体の成長率は、第 3 四半期をわずかに下回ると予想しています。通貨のボラティリティは、7 月 21 日まで 4 年間の最低水準で推移しています。そのため、第 4 四半期の通貨のボラティリティの予想を調整し、ボラティリティが第 3 四半期の水準と同程度にとどまると想定しています。インセンティブは、年間を通じて最低の成長率になると予想されます。

これらすべてを総合すると、調整後純収益は2桁台前半の成長率を予想しており、これは第3四半期の調整後収益成長率10%からわずかに改善したことになります。第4四半期の調整後営業費用は1桁台後半の成長率を予想しています。営業外収益は4,000万ドルから5,000万ドルの間になると予想されています。第4四半期の税率は19%から19.5%の間になると予想されており、第4四半期の調整後EPS成長率は2桁台前半の上限となります。

通年の話に移ります。3 四半期が終了しましたが、通年の調整後純収益成長率の予想は、年初に発表したものから変更ありません。為替変動率の低下とアジアのマクロ経済の課題による数量への影響を吸収しながらも、通年の調整後純収益成長率は 2 桁台前半に達すると予想しています。通年の調整後営業費用成長率は、為替のマイナス影響を反映して、1 桁台後半から 2 桁台前半になるでしょう。

これにより、通年の調整後 EPS 成長率は 10 パーセント台前半を維持します。」

◆質疑応答
◆米国市場について
質問
「まず始めに、米国の数量成長率は明らかに少し緩やかです。構造的なものと循環的なものを区別していただければ、そこから始めるのが良いと思います。

しかし、それに加えて、わずか 4%、5%、6% で 2 桁の収益を伸ばす能力があります。米国での 1 桁台半ばのボリューム成長は、付加価値サービス、つまり国境を越えた取引によるものです。米国のボリューム傾向のこのような状況でも、会社が収益をその率で伸ばす能力を持っているとお考えかどうか、教えてください。」

回答「まずは米国から始めましょう。質問の最初の部分からお話しします。その後、全体像を把握して長期的な質問についてお話ししたいと思います。米国では、第 3 四半期は、うるう年を考慮すると、第 2 四半期に比べて安定した要因が見られました。第 3 四半期の決済量は 5% 増加しました。

7 月以降 21 日間で、その数字は 4% に下がりました。私たちが見ているものの全体像をお伝えしましょう。つまり、4% です。つまり、これらの数字を横ばいにするために、21 日間で 4% です。第 3 四半期の 5% に対してです。そのため、私たちは多くの要因、つまりその 3 週間に影響を与えた要因を詳しく調べましたが、多くのことが起こっていました。

電話会議でいくつか言及しましたが、それらについてもう少し詳しく説明したいと思います。まず、大型ハリケーン「ハリケーン ベリル」が発生しました。このハリケーンはテキサス州と米国の近隣地域に影響を及ぼしました。

2 つ目は、プロモーションの e コマース イベントのタイミングについて言及しました。これについてもう少し詳しく説明しましょう。今年のタイミングは遅く、e コマースでは、商品が発送された時点で顧客に請求が行われます。そのため、発送期間の一部が 21 日間の期間から外れ、1 年前の同等期間と 21 日間の期間に若干の違いがありました。

そして 3 つ目は、先週末に発生した大規模な技術障害も、明らかに影響を及ぼしました。したがって、これを見てみると、第 3 四半期から 7 月前半にかけて 1 ポイントの変化をもたらした要因は 1 つもありません。しかし、すべてを考慮すると、3 週間の結果についてはかなり満足しています。質問の 2 つ目の部分は、クロスボーダー、VAS、CMS のコンテキストでの 2 桁台前半に関するものでした。

質問に戻りますが、当社は VAS で一貫して好調な業績を上げており、収益は 20 億ドルを超え、何四半期も連続して 20% 以上の成長を達成しています。また、ソリューションの提供、受け入れ、アドバイスにおいて、事業全体で力強さが見られます。この事業の勢いに私たちは大きな期待を寄せています。

ライアンが話したように、当社の新しいフロー事業は、四半期で 18% の成長を遂げました。10 代の成長が続くのは 2 四半期連続です。素晴らしい実行、安定した取引量、Visa Direct 取引は高いレベルで成長しています。ご存じのとおり、この事業も四半期ごとに成長率が多少変動しますが、今年前半に見られました。

しかし、全体として、この事業が引き続き堅調であることに非常に満足しています。そして、国境を越えた事業についてですが、少し視野を広げて、国境を越えた事業と、これまでの経緯についてお話ししたいと思います。パンデミック前のことを思い出していただければ、国境を越えた事業は成長し、旅行事業は1桁台後半から2桁台前半の成長を遂げ、事業の約3分の1を占めるeコマースは10%台、時には10%台半ばまで成長しました。

明らかに、パンデミックが発生しました。旅行は大幅に縮小し、eコマースはそれ以降急速に成長しました。パンデミック後の現在、eコマースはビジネスの約40%を占めています。成長率は正常化し、パンデミック前のレベルに戻って安定しています。

そして、国境を越えたビジネスの 40% で電子商取引が 10 代の成長を遂げているとしましょう。パンデミック後の旅行は正常化しています。それがどこで安定す​​るかを正確に予測するのは少し難しいですが、高い成長が見られ、正常化が続いています。

しかし、構造的にわかっているのは、eコマースが事業の大きな部分を占めていることが、国境を越えた成長全体の追い風になっているということです。したがって、国内支出と比較して、eコマースは今後も健全な状態が続くと確信しています。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?