見出し画像

【決算】アステララボ(ALAB)FY24Q1

【概要】
⭕️EPS $0.10 vs 予想 $0.04
⭕️売上高 $6529万ドル vs 予想 $5667万ドル
売上高成長率+269%

来期ガイダンス
⭕️EPS $0.11 vs 予想 $0.06
⭕️売上高 $7178万ドル~$7309万ドル vs 予想 $6385万ドル

〈所感〉
良い決算でした。ALABは明らかにAIブームの恩恵を受けています。最新鋭のGPU、AIアクセラレーターは高速な接続がなければ、本来の力を発揮することはできません。実際、データ待ちによって稼働率は50%程度に留まっています。ALABの製品はこの問題を解決します。ゆえに巨額のAI設備投資を行っている企業はALABの製品も必要としているのです。つまりALABはAIブームと一緒に成長していく銘柄であり、今期は順調にそのストーリーを実現しているのです。今年、AI設備投資は順調に増加していく見通しです。なのでALABの業績見通しも目先は明るいという訳です。+269%という売上高成長率は米国株の中でトップクラスです。追加で買い増ししていきたいと思います。

【決算コール】
巨大ハイテク企業による高水準なAI投資
「最近の収益報告によると、連結ベースで、米国のハイパースケーラー4社の第1四半期の設備投資は前年同期比で約45%増加し、500億ドル近くに達しました。

定性的コメントは、このグループの設備投資が年間を通じて四半期ごとに継続的に成長することを示唆しています。クラウドおよび AI インフラストラクチャ市場におけるテクノロジーイノベーターにとって、今はまさにエキサイティングな時期であり、Astera Labs はこれらの成長する投資トレンドから恩恵を受ける良い立場にあると信じています。」

●AIブームにおけるALABの存在意義
「複雑なAIモデルのサイズは約6か月ごとに2倍になり続けており、クラウドで実行される高性能AIプラットフォームの需要が高まっています。最新のGPUとAIアクセラレータはコンピューティング能力に驚異的に優れていますが、同様に高速な接続がなければ、十分に活用されていないままです。AIアクセラレータ市場における技術革新は驚くべきペースで進んでおり、AIインフラストラクチャの利用率を向上させながら、数兆パラメーターモデルを処理できるようにアーキテクチャの数と多様性が拡大し続けています。

当社では、ハイパースケーラーの顧客が最新のマーチャントGPUと独自のAIアクセラレータを利用して、独自のデータセンター規模のAIインフラストラクチャーを構築しているのを引き続き見ています。ただし、同じクラウドは2つとしてありま せん。大手ハイパースケーラーは電力や冷却から接続に至るまで、特定のクラウドインフラストラクチャ要件に基づいて最大のAIパフォーマンスを提供するシステムを設計しています。」

「当社はこれらの複雑で異なるアーキテクチャが最大のパフォーマンスを達成し、データレートが2倍になり続けている場合でも確実に動作するように、お客様と協力して取り組んでいます。システムがデータをより高速に移動し、複雑さが増すにつれて、AI プラットフォームあたりの平均コンテンツ金額が増加し、開発中の新製品ではさらに増加すると予想されます。

市場におけるリーダーとしての地位を維持し強化するという当社の信念は、当社の包括的なインテリジェント接続プラットフォームと顧客との緊密なパートナーシップに根ざしています。当社のプラットフォームの基盤は、半導体ベースおよびソフトウェア定義の接続 IC、モジュ ール、およびボードで構成されており、 これらはすべて当社のCOSMOSソフトウェアスイートをサポートしています。当社は、完全にカスタマイズ可能な ソリューション、ヒント、ハードウェア、およびソフトウェアをお客様に提供します。これにより、パフォーマンスを犠牲にすることなく柔軟性が最大化され、詳細なフリート管理機能が提供され、お客様のますます高速化する製品導入サイクルにスペースを適合させることができます。

COSMOS ソフトウェアは、当社の製品ポートフォリオ全体で実行されるだけでなく、お客様のオペレーティングスタックにも統合され、シームレスなカスタマイズ、最適化、監視を実現します。」

●今期業績
「2024年第1四半期、Astera Labs は、 前四半期比29%増、2023年第1四半期の収益を269%上回る6,530万ドルという記録的な四半期収益を達成しました。

当四半期中、当社はすべての主要なハイパースケーラーおよび AI アクセラレーターのメーカーに製品を出荷しました。 当四半期中、当社は3つの製品ファミリーすべてで収益を認識しており、 Aries 製品が最大の貢献となっています。顧客が PCle 第5世代対応 AI システムの導入と拡大を続ける中、Aries は Al ベースのプラットフォームで堅実な勢いを享受し、業界の生成 AIへの投資の増 加に伴い全体的に堅調なユニットの成長を遂げました。また、収益貢献の初期段階にある Taurus および Leo 製品ラインでも順調に進捗を続けています。

第1四半期における Taurus の収益は主に200ギガイーサネットベースのシステムへの出荷でしたが、400ギガイーサネットベースのシステムへの出荷も開始するため、2024年まで進むにつれて Taurus の収益は順次増加すると予想しています。

第1四半期の Leo の収益は主に、今年後半に次のサーバー CPU リフレッシュサイクルで発売される予定の次世代 CXL 対応コンピューティングプラットフォームの開発のためにプレ製品ボリュームを購入した顧客によるものでした。 第1四半期の非 GAAP 粗利益率は78.2%で、2023年第4四半期の77.3%と比較して 90 ベーシス ポイント増加しました。当四半期のプラスの粗利益率 は、健全な製品構成によってもたらされました。」

●来期ガイダンス
「次に、2024 会計年度第2四半期のガイ ダンスに移ります。当社は、第2四半期の収益が第1四半期のレベルから10%から12%の範囲内で増加すると予想しています。当社は、Aries 製品ファミリーが引き続き収益の最大の構成要素であり、第2四半期の連続的な成長の主な原動力となると考えています。Aries 製品ファミリーでは、AIサーバーのユニット需要の増加と、お客様との新製品設計の増加によって成長が促進されると予想しています。

スタンドアロン ICと比較してハードウェア出荷がわずかに増加したことを考慮すると、非GAAP 粗利益率は約77%になると予想されます。今後数四半期にわたって、ハードウェアソリューションが収益に占める割合が増加するにつれて、当社の粗利益率は70%という長期的な粗利益モデルに向けて傾向が始まると考えています。」

Q&A
●好決算にどの程度XPUの貢献があるか、下半期も継続するか

Q「皆さんが言及したように、GPU、ASIC AI チップ プログラム、アクセラレータなど、多くの新しいAIXPUプログラムが市場に登場します。 今年のXPU出荷総額に関して言えば、 NVIDIAベースのものは半分だけになると思いますので、その範囲は広がり始めています。

良いニュースは、明らかに、 Astera チームがこれらすべてのXPU プログラムを利用できることです。これらのXPU プラットフォームの導入ペース は、過去数か月の間にも加速しているようです。それでは、好調な結果とガイダ ンスのどれくらいが、この加速と顧客導入の拡大によるものなのでしょうか?リタイマーのより高いコンテンツは、事前の期待と比べてどれくらいですか?そして、この勢いは今年下半期も続くと思いますか?」

A「ありがとう、ハーラン。マイクです。私たちが実際に AI サーバーへの出荷を開始したのは昨年の第3四半期でしたので、まだ初期段階にすぎません。私たちの顧客の多くはAIシステムを完全に導入していません。そのため、設計上の利点があるさまざまなプラットフォームを 追加するだけで、段階的な成長が見られ ます。しかし、その背景には、AIへの投資が明らかに増加していることと、全体的なユニットの成長も影響しています。

今年の収支を見てみると、まだ立ち上がっていないプログラムがまだたくさんあ ります。したがって、第5世代の Aries プラットフォームには大きな成長があり、それが2025年まで続くと私たちは最大限の自信を持っています。」

https://seekingalpha.com/article/4690679-astera-labs-inc-alab-q1-2024-earnings-call-transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?