見出し画像

【決算】ブッキング・ドットコム(BKNG)FY23Q4

ブッキング・ドットコムが決算発表しました。

【概要】
⭕️EPS $32.00 vs 予想 $30.05
⭕️売上高 47.8億ドル vs 予想 47.1億ドル
売上高成長率+18.0%
来期ガイダンス 
❌売上高 41.9〜42.6億ドル(中値42.25)vs 予想 42.4億ドル

【決算コール】
コロナからの完全脱却
「(コロナ禍以前の)2019 年と比較すると、宿泊数は予想の 20% に対して 21% 増加しました。当社は第 4 四半期の売上高 48 億ドルと過去最高の調整後 EBITDA 15 億ドルを達成し、いずれも当社の予想を上回りました。」
24年も世界の旅行需要は強い
「2024 年の初めにおいても、世界のレジャー旅行需要は引き続き回復力を示しています。」
●長期的な成長に強気
「当社は旅行業界の長期的な見通しに引き続き自信を持っており、旅行業界は当社の中核市場全体でGDP成長を上回る速度で成長すると信じています。業界の成長の基盤と、当社のサービスを強化するために当社が行った改善により、当社は当社の将来について前向きであり、今後数年間、当社の主要な指標全体で魅力的な成長を実現し続けることができる有利な立場にあると信じています。」
●旅行業界にも生成AIの波
「コネクテッドトリップのより簡単でパーソナライズされた体験を実現するために、私たちは常に AI テクノロジーが中心的な役割を果たすことを構想してきました。ここ数四半期にわたって、私は、Booking.com の AI 旅行プランナーや Priceline の生成型 AI 旅行アシスタント、Penny など、生成型 AI を革新的な方法で当社のサービスに統合するために当社のチームが取り組んできた多大な努力について説明してきました。

昨年の夏に米国で Booking.com の AI 旅行プランナーをリリースした後、第 4 四半期には英国市場への展開を拡大しました。この初期段階では、チームは引き続き、顧客がツールを操作したいと考えていることと、どのような種類の質問をするかについてさらに学ぶことに重点を置いています。

AI 旅行プランナーが顧客の問い合わせにうまく答えられるようになっていることがわかり、宿泊施設以外の他の業種のテストを開始できることに興奮しています。Priceline では先週、冬の製品リリースを発表しました。これには、Priceline チームにとって貴重な学習をもたらしたユーザーとの 6 か月にわたる実際のやり取りを経て、Penny に対するいくつかの機能強化が含まれていました。Priceline の AI トラベル アシスタント製品は、航空券、レンタカー、バケーション パッケージをカバーするようになり、旅行者がホテル カテゴリだけを選択できるようになりました。一方、Penny は当初、チェックアウト ページの予約ファネルの最後に開始されました。

現在、Priceline ホームページで利用できるようになり、旅行の計画、予約、予約後の旅行の変更に役立ちます。これは、当社のチームがユーザーとの対話を通じてより多くのことを学びながら、AI を活用した製品をどのように反復して強化しているかを示す明らかな例です。Priceline の Penny 製品が旅行分野全体で顧客サービスの接触率を低下させ、顧客エクスペリエンスを向上させるのに役立つという心強い兆候が引き続き見られます。カスタマー サービスの連絡率を向上させるだけでなく、時間の経過とともに生成 AI テクノロジーを活用して、組織全体でカスタマー サービス エージェントの効率を高めることができると考えています。

顧客サービス以外でも、私たちは生成 AI ツールを使用して生産性を向上できると思われる分野の探索を続けています。私たちは、生成 AI の使用がソフトウェア開発者の生産性を向上させるという初期の兆候を持っており、これまでの結果によって勇気付けられています。私たちは、Gen AI ツールが将来的に当社のビジネスをより効率的にする可能性があるこれらの方法やその他の方法を実験することを楽しみにしています。供給パートナーに目を向けると、私たちはプラットフォーム上のあらゆるタイプの宿泊施設にとって信頼できる価値あるパートナーとなるよう努めています。」
●配当を開始
「当社の収益力、強力なプレキャッシュフロープロファイル、株主に資本を継続的に還元する能力に対する当社の自信を考慮して、当社は本日、取締役会が既存の自社株買いプログラムを補完するために1株当たり8.75ドルの四半期配当を宣言したことを発表します。配当金は、2024年3月8日の株主記録に対して2024年3月28日に支払われます。当社は、配当金の導入により資本還元プログラムを強化し、投資家層をさらに拡大できると考えています。」
●戦争と為替の悪影響
「中東で進行中の戦争は、第 1 四半期の宿泊者数の伸びにネイティブ 1% の影響を与えると予想しています。また、予約枠の拡大が見られ始めた 2023 年の好調なスタートと比較しています。1月の客室夜間の伸びはその範囲の上限を上回った。この四半期が進むにつれて、2 月の宿泊日数の伸びは 1 日増えることで恩恵を受け、3 月の宿泊日数の伸びは 3 月のイースターまでに聞かれるでしょう。

これらはほぼ相殺されると予想されます。当社では、第 1 四半期の予約の伸び率は 5% から 7% になると予想しています。これは、わずかに高い宿泊施設、固定通貨 ADR、および航空便による伸びの加速により、宿泊数の伸びが約 1 ポイント速くなりますが、為替圧力の約 1 パーセント ポイントによって部分的に相殺されます。第 1 四半期の収益の伸びは 11% から 13% の間になると予想しており、これはイースターシフトの影響もあり、第 1 四半期の予約の伸びを上回っており、第 1 四半期の収益に約 3 パーセントポイントの恩恵がもたらされると予想しています。第 2 四半期の収益成長にも同様の潜在的な影響が生じると予想されます。

第 1 四半期の調整後 EBITDA は 6 億 8,000 万ドルから 7 億 2,000 万ドルになると予想しており、中間点では前年比 19% の成長となり、EBITDA マージンは約 1 パーセントポイント増加します。EBITDAマージンは、市場経費の成長が収益よりも遅く、売上高と同様の成長を遂げることから恩恵を受けると予想しており、これにより収益をわずかに上回る固定OPEXの成長を相殺以上に期待できると考えています。今後一年に目を向けるにあたり、まず、当社の事業の成長に向けた長期的な目標についてお話したいと思います。以前に説明したように、より正常化された市場環境において、当社は、2019 年に達成したものよりも高い、総売上高、収益、および 1 株当たり利益の為替一定成長率を達成することを目指しています。

これは、各トップライン指標が 8% 以上、1 株当たり利益が 15% 以上成長することを意味します。私たちは、5 年前と比較して、より強力なビジネスと旅行者やパートナーへのより良いサービスを構築するために行った投資を考慮すれば、このレベルの成長を達成できると信じています。当社の最近の為替レートでは、為替の変動が当社の報告成長率に 1 パーセントをわずかに上回るマイナスの影響を与えると予想しています。枠組みを設けず、為替を念頭に置いた場合、中東戦争が当社の2024年通年の成長率に1%の悪影響を与えるとの想定を含め、2024年通年の総予約額は7%よりわずかに速いペースで増加すると予想しています。」

〈所感〉
悪い決算でした。戦争と為替による悪影響がガイダンスに影を落としました。しかし、旅行需要自体は旺盛です。コロナ禍以前の水準を完全に脱し、24年も世界中で成長することを会社側は期待しています。長期的な成長にも自信を持っています。強力なキャッシュフローを背景にBKNGは配当を開始します。1株当たり8.75ドルの四半期配当、2024年3月8日の株主記録に対して2024年3月28日に支払われます。自社株買いの規模は株価上昇を理由に若干縮小されました。旅行業界にも生成AIによる生産性向上の波がきていることが伺い知れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?