見出し画像

【決算】モンゴDB(MDB)FY24Q4

モンゴDBが決算発表しました。

【概要】
⭕️EPS $0.86 vs 予想 $0.48
⭕️売上高 $4.58B vs 予想 $4.36B
売上高成長率+27%

四半期(Q1)ガイダンス:
❌EPS $0.34~$0.39 vs 予想 $0.61
❌売上高 $43.6B~$44B vs 予想 $44.91B

通年(FY25)ガイダンス:
❌EPS $2.27~$2.49 vs 予想 $3.22
❌売上高 $1.90B~$1.93B vs 予想 $2.03B

〈所感〉
悪い決算でした。ビジネスは堅調ですが、ガイダンスをミスしました。これは販売方法を変更したことが大きな影響を与えています。今までは契約時に前払い金を受け取り、その年の売上に計上していました。この前払い金を減らし、今後はサービスが使用された段階で使用分の料金を売上として計上するようにします。その結果、25年は24年のように複数年契約が取れても大きく売上高を計上することができなくなります。また24年に契約し売上として一度計上したものは、会計方法が変わったからといって計上し直されるわけではありません。来期、そして25年の売上高成長率が蒸発したのは販売方法の変更によって会計の仕様が変わったことが大きく影響しています。AIブームによる恩恵を受け始める時期に関しては、まだ1年はかかると経営陣は見ています。その間は会計方法の変更による厳しい成長率の前年比較に苦しむことになります。AIブームを見越したMDBへの投資はまだ早すぎたと判断し、持ち株は全て売りたいと思います。

【決算コール】
主力製品のアトラスは好調
「アトラスの消費傾向に移りますが、この四半期は当社の予想どおりに推移し、消費は好調で、昨年の第 4 四半期よりも好調でした。マイケルは消費傾向についてさらに詳しく説明します。最後に、第 4 四半期も維持率は引き続き好調で、製品の品質とプラットフォームのミッション クリティカル性が強化されました。」

消費は来年も堅調の見通し
「消費の伸びは来年も安定すると見ています。アトラスの消費傾向はここ数四半期安定しており、24 年度は 23 年度に比べて消費の変動が少なくなりました。」

AIブームの恩恵はまだ先
「AI が MongoDB の長期的な成長の重要な原動力になると強く信じていますが、私たちはインターネット時代のダイヤルアップ段階に似た、AI の初期段階にいます。状況を理解するには、AI スタックには 3 つの層があることを理解することが重要です。最初の層は基盤となるコンピューティングと LLM、2 番目の層はモデルの微調整と AI アプリケーションの構築、3 番目の層はエンド ユーザーが操作するアプリケーションの展開と実行です。

MongoDB の戦略は、第 2 層と第 3 層で動作し、顧客が独自のデータを任意のコンピューティング インフラストラクチャ上のクローズドまたはオープン ソースの LLM と組み合わせて使用​​して AI アプリケーションを構築できるようにすることです。現在、AI 支出の大部分は最初のレイヤー、つまり LLM をトレーニングおよび実行するためのコンピューティングへの投資で発生しており、どちらも当社が競合する分野ではありません。現在、当社の企業顧客の大部分はまだ初期の AI アプリケーションを構築する実験とプロトタイピングの段階にあり、まず既存のワークロードを自動化することで効率を高めることに重点を置いています。企業が本番ワークロードを大規模に展開するには時間がかかると予想されます。」

ガイダンスミスの理由(販売方法の変更に伴う会計の仕様変更)
「ここで、2 つの点で困難な比較に直面している 25 会計年度通期から始まる当社のガイダンスについて、もう少し詳しく説明します。

まず、未使用の Atlas コミットメントからの収益が 24 年度には 4,000 万以上あったのに対し、25 年度にはゼロに近い収益が認識されると予想しています。ご記憶のとおり、当社は 24 年度に、前払い契約の重要性を軽減するために販売奨励金の構造を変更しました。そのため、事前の約束ははるかに少なくなりました。したがって、24 年度の取引は 25 会計年度に更新されるため、未使用の契約に関連する収益は限られたものになると予想されます。

第二に、24 会計年度では、23 会計年度よりも約 4,000 万ドル多くの複数年ライセンス収入を認識しました。ご存知のとおり、当社の 2024 会計年度のアトラス以外の収益は、アリババとの提携関係の拡大など、複数年契約に関連した通常よりも高い額のライセンス収益の恩恵を受けました。24 年度の業績には明らかに満足していますが、複数年にわたる取引の規模という点では異例でした。そして、25 年度も同様の業績は期待できません。

その結果、25 年度のアトラス以外の収益は若干減少すると予想されます。次に、Atlas の消費の伸びは、24 年度に経験した消費の伸びと一致すると予想しています。最後に、当社の営業利益率ガイダンスをよりよく理解するために、いくつかの背景を提供したいと思います。24 会計年度の 8,000 万ドル以上の収益は、25 会計年度には繰り返されませんが、非常に高い利益率であり、営業利益率と比較すると非常に厳しいものとなっています。

さらに、過去に述べたように、24 年度は比較的遅い時期に採用ペースを上げ始めたため、これらの投資による全コストが 25 年度の営業利益率に影響を与えることになります。従業員数の増加は 24 年度の 9% 増加に対して 10 代半ばになると予想しています。そして、Dev が述べたように、私たちは販売生産能力の向上を優先しています。その結果、営業利益率は前年比で低下すると予想されますが、それでも 2 年間で 500 ベーシス ポイントの利益率拡大が見込まれます。

これが当社の継続的なマージンの進行を理解するための最も適切な方法であると当社は信じています。第 1 四半期のガイダンスに移りますが、留意すべき点がいくつかあります。まず、アトラスの収益は前四半期比横ばいからわずかに減少すると予想しています。今年の第 1 四半期は第 4 四半期よりも 2 日少ないため、収益に逆風が吹いています。

また、休暇中のアトラス消費の伸びの鈍化は、第 4 四半期よりも第 1 四半期の収益に大きな影響を与えるため、その後の収益の伸びにマイナスの影響を与えることになります。最後に、昨年の第 1 四半期に変更を行ったことを考慮すると、未使用の Atlas コミットメントの予想減少による影響は第 1 四半期に最も顕著になります。第二に、EA の収益は今後大幅に減少すると予想されます。過去数年間で議論したように、第 4 四半期は当社の EA 更新ベースの点で季節的に最高の四半期であり、これは新規 EA ビジネスを獲得する当社の能力を示す優れた指標です。

第 1 四半期では、EA の更新ベースが引き続き大幅に低下しています。最後に、売上高の減少と採用ペースの増加により、営業利益は前四半期比で減少すると予想しています。要約すると、当社が好調な第 4 四半期の業績を達成している限り、アトラスで新規ビジネスを獲得し、安定した消費傾向を確認できる当社の能力に満足しています。」

〈Q&A〉
去年と比較してマクロ環境は若干改善しているようですが、ガイダンスの提示の仕方が去年と同じなのはなぜか?これは保守的なガイダンスか?
「私たちが呼びかけた一時的な項目を調整すれば、安定した環境が得られるということだと思います。それが、第 4 四半期を第 3 四半期と比較して説明したことです。

したがって、私たちはそれについて満足しています。強調しておきますが、未使用の契約と複数年契約の両方から得られる 8,000 万ドルの収益は、繰り返されることはありません。そして、それらを調整すると、ご存知のとおり、ダイナミクスについては満足感が得られます。あなたの質問は、その中に埋め込まれたものですが、ガイダンスアプローチ、またはガイダンスへのアプローチと呼びますが、ガイダンスに関連する私たちの見解は変わっていません。 。

消費はより安定してきました。24 会計年度を通じて見られた変動が少ないことを一部考慮すると、これは明らかに私たちに高い信頼感をもたらします。ビジネスの根底にある季節性についても、よりよく理解できるようになったと思います。私たちは昨年末の電話会議と第 3 四半期の電話会議で、EA で得ている成功について更新し、EA の新しいビジネスの前提条件を更新し、当社のガイダンスが継続的な強さを反映するようにしました。

ですから、それが私たちのアプローチ方法だと思います。基本的な変更はありませんが、人々が計算を手伝ってもらえるように、かなりの量の部分を提供したことを願っています。」

8,000万ドルを未使用のコミットメントと複数年のライセンス契約に分けていただき、ありがとうございます。未使用のコミットメントについては、4,000万ドルですが、これがどのように年間収支に反映されたかを教えてください。もちろん、すべてが第4四半期に発生したわけではありませんが、前年度の第4四半期には、アトラスの収益に700万ドルの影響があったとおっしゃいました。この影響は、今期のアトラスの業績への未使用コミットメントの寄与を考えた場合、今期は悪化したのでしょうか、それとも改善したのでしょうか?
「重要なのは、4,000万ドルは1年を通して発生するということだ。これは明らかに実際の契約に影響します。これは、比較的少数の顧客と、コミットメントのごく一部に影響します。私たちが議論したように、これは時間の経過とともに消えていくものです。

特に第1四半期は、コミットメントがない契約更新の第一波にぶつかるため、順次、最も顕著に表れるでしょう。そのため、特に前四半期比で計算しようとする人たちには、その点を強調し、このような動きを理解してもらいたかったのです。」

モンゴDBがAIブームの恩恵を受け始めるのはいつか?
「チャット ボットは非常にシンプルですが理解しやすいユースケースです。しかし、そのテクノロジーを高度なアプリケーションに組み込んで、リアルタイム データに基づいてリアルタイムの意思決定を行うには、これらのアーキテクチャのパフォーマンスとある程度のコストはまだ十分ではありません。また、顧客はまだ学習段階にあります。彼らは実験し、プロトタイピングを行っています。

しかし、AI アプリケーションを実際に大規模に導入している顧客は多くないと思います。ですから、彼らには時間がかかると思います。今年は彼らが何かをする年になると思います。おそらく、いくつかのアプリケーションを展開し、学習し、その後、経験を積んでいきます。これらのテクノロジーが成熟し、コストが低下するにつれて、ますます多くのアプリケーションを展開することがより快適になります。アーキテクチャの観点から、ドキュメント モデル、柔軟なスキーマ、リアルタイム データの処理能力、大規模なパフォーマンス、統合プラットフォーム、データ、メタデータ、ベクトルの処理能力から、私たちは自分たちのポジショニングに非常に満足しています。同じクエリ言語、同じセマンティクスなどを持つデータは、私たちにとって非常に魅力的なものです。私たちが発見しているもう 1 つのことは、誰かが新しいワークロードを構築するか、ワークロードを収益化するかを決定する通常の販売とは異なり、AI の決定はこれまで以上に集中的な決定となっています。

つまり、実際に組織内でより高い地位に昇進することができるのです。つまり、明らかにこれはトップダウンの取り組みとして行われるため、私たちは実際にははるかに上級レベルの顧客と関わっています。したがって、これにより、当社を、これらの新しい現代のユースケースとワークロード向けに設計された非常に現代的なプラットフォームとして位置づけることができます。したがって、私たちは自分たちの位置付けについては満足していますが、前述したように、今年は、ご存知のとおり、いくつかの個別のアプリケーションの実験と展開が継続されることになると思います。」

AI の追い風、ベクトルへの関心が実際にあなたのビジネスに影響を及ぼし始めるのはいつ頃だと思いますか?
「人々が AI アプリを大規模に導入するようになると、それがビジネスに現れると思います。なので、少なくともあと1年はかかると思います。しかし、そうは言っても、MongoDB 上に構築している非常に興味深い新興企業がいくつか存在します。そのため、当社のプラットフォームがこれらの高度なワークロードに適合しているという自信が得られます。しかし、AI に関するあらゆる騒ぎを考えると、私たちはまだ非常に初期の段階にあるということを覚えておく必要があります。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?