見出し画像

逃げるは恥だが役に立つ

時には逃げることが大切。
逃げる事は負けじゃない。

僕は高校卒業して
バックパッカーの道を選んだ。
その間3ヶ月スパンで仕事を変えていた。

もちろん周りからは
仕事がつづかないだの
もっと我慢しろだの
3年はやった方がいいだの
色々言われ続けてきた。

もちろん3年やることで得るものもある。
でも僕はそこに価値を感じていなかった。
やりたいことだらけで
3年もやってたら
おじいちゃんになってしまう。

僕の価値観かもしれないが
大体のことは3ヶ月もいればわかる。
僕は本当にやりたいことや
直感的に好きってことを
追い求めて生きてきた。

いいんだよもっと求めて。
家族がいようが
お金がなかろうが
やることに意味がある。

よくシングルマザーの方と
話す機会が多いのですが
子どもいてそんなに時間ないしお金ないし
私には無理だよって言われます。

だからなに?
あなたが一番忙しいんですか?
あなたが一番お金ないんですか?
子どものせいにしてやらないだけでしょ?

忙しい人ほどレスポンス早いし
忙しい人ほど時間作ります。
甘ったれてるだけなんですよ。

いつまでそんなお母さんでいるんですか?
愚痴をこぼしやりたいことも
やらせてあげられない。
子どもにとってはチャレンジしてる
お母さんのほうがカッコいいですよ。

子どもはお母さんを見て育ちます。
お母さんがそんなマイナスでどうするですか?

百聞は一見にしかずですよ。
どんなにあれやれこれやれって言ったって
お母さんがチャレンジしてないと
なんの説得にもなりません。

子どもの事を思うなら
まずあなたの背中で見せるのが一番です。

子どものために朝から晩まで
働き通しの方には批判を
くらうかもしれません。

それはでもあなたの今までの積み重ねです。
そうなる前に動くべきだった。
お金の知識を増やすこと
仲間を見つける事
世の中のことを知ること
無知って怖いんですよ。

でも今からだって遅くない。
安いパート掛け持ちして
過労死でもするつもりですか?
悲しむのはあなたの子どもですよ?

学んでください。
本気で学んでください。
子どもの事を思うなら
なんとかしようと思うなら
あなたが変わるしかないんです。

もっと頼ってください。
僕に声をかけてください。
あなたが変わるきっかけなんて
いくらでもあげます。

あなたの子どものためなら
僕は本気で動きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?